スウェーデンライフ in ウメオ 締めくくり編

最終日は一日アパートに籠って調べもののパッキング。唯一の外出と言えば貯めていたペットボトルを返却しに近所のスーパーへ行ったぐらいかなカンカン一本あたり約5円、ペットボトル1本あたりやく10~20円の保証金が返ってくる機械にボトルを投入するとこんなレシートが発効され、これをレジに持っていけば返してくれる仕組みこれって色んな面でかなり環境に配慮した良いシステムやと思うけど、ECO後進大国ニッポンに導入さ...続きを読む >

スウェーデンライフ in ウメオ 自分の送別会編

アリスは14歳らしいです。アリスがあと6年早く生まれてたらな~ なんちゃってどうもかなり気に入られたみたいで、、、仕事中なんの前触れも無くやってきてこれくれました前回のクッキーの反省を活かしたのか味はGOOD!ちょっと多く焼き過ぎただけです。。。(これでもみんなで半分食べました。)仕事終了後はたった4ヶ月弱しかいなかったけど送別会なんかしてもらい感無量I just wanted to be no one なんて思ってたけど、こう...続きを読む >

スウェーデンライフ in ウメオ 大雪編

束の間、部屋に飾ってみました。やっぱりスクリーンで見るのと、こうして現像して額に入れてるのでは全くの別物。で、今日は大雪です。昨晩から降り始めた雪は止まりません。チャリンコも埋まり車もこんなことにワイパー立てとくのは雪の降る場所では基本ですね。真ん中に立ってるやつから線が垂れてるのわかりますか?これが車に繋がっていて、車が凍り付かないようにしてあります。ここまで吹雪いても、チャリンコこれぞど根性ス...続きを読む >

スウェーデンライフ in ウメオ ”ベジタリアンと食と味覚”について考える編

ベジタリアンと言う物の存在を知ったのはカナダに行ってから。北米でいうところのベジタリアンはいわゆる”Vegan”ヴィーガンを指す事が多いがヨーロッパではベジタリアンというと”肉”を食べない人たち乳製品や卵は食べるけど、魚や動物は食べないもしくは肉のみ食べず、魚を食べる人スロベニアでもベジタリアン(ヴィーガンを含む)はいたしモナコにもイタリアにもいたもちろんスウェーデンにもいる多い順番で並べてみると1、スウ...続きを読む >

スウェーデンライフ in ウメオ とある木曜日の帰り道編

11月も終盤に差し掛かり街は少しずつクリスマスをまとい始めたみたいです。日本に居た頃は「商業的なクリスマスなんか!」と突っ張ってましたがこっちに来てから 「意外と素敵かも」 って思うようになってます。今日、仕事中ラジオから流れていた曲の歌詞があまりにも木曜日の僕の心に響いたので、他に書こうと思っていた事はあったんですが急遽変更してその曲の歌詞を載せてみます。"If I Could"A Brand new baby was born ye...続きを読む >