
続きを読む >

アルバニアのバスの時刻表と運賃

お久しぶりで御座います。便りがないのはなんちゃら、と言いますように、ysk元気にやっております。そんなブログサボりまくりのyskのもとに旅上級者のI様より凄い耳寄り情報を頂きましたので他のブログ読者の方々にもシェアさせて頂こうと思います。アルバニアIN/OUTをベースとする時刻表や手配関係情報です。******************************・バール/Bar ~ ウルチニ/Ulcinj 2.5ユーロ (国:...続きを読む >

アルバニア出入国方法

ヨーロッパを旅する旅人の皆さん!是非一度アルバニアを訪れてみて下さい他の国には無い衝撃がありまっせ~!!!ってことで交通機関の発達していない結構旅人に敬遠されがちな国アルバニアを旅する参考ルート紹介南北に長いこの国は首都ティラナ/Tirana or Tiraneが丁度真ん中辺りにあるので意外とルートが取り易いどこへ行くにもまずは真ん中のティラナを経由北から入って西、東、南へ抜ける西から入って東、北、南へ抜ける東か...続きを読む >

アルバニア国事情

アルバニア共和国首都ティラナ人口約300万人通貨はレケという聞いたことも無いのを使っていたけど、ユーロでも通じる。(ただし!セントを知らない人が多いのでセントのコインを渡すと「ユーロじゃないから使えない!」と言われる可能性大。実際に僕はそれで困りました。それぐらいの教育水準です。)国の大きさは福島県が二つ分ぐらい。(28,748km² 世界139位)宗教はイスラム教70%、正教会20%、ローマカトリック...続きを読む >

アルバニア旅事情

軽くアルバニアの紹介をしようかと思う。なんたってヨーロッパ旅行お気に入りトップ5には絶対入る場所やからね。入国はイタリアのバーリから出るフェリーに乗った。ホンマはクロアチアのドゥブロブニクに行くはずが冬は週に1回しか運行していないので仕方なくアルバニアへ。元々手元にあった情報は・1990年まで鎖国していた。そのせいで交通機関が殆ど無く、乗り合いタクシーを道ばたで捕まえるしかない。・1997年国民の...続きを読む >
