リュブリャナ/Ljubljana - Ep.1

リュブリャナ中央駅久しぶりのリュブリャナ、懐かしいなぁ~リュブリャナに来た目的はミュンヘンへ帰る電車の乗り継ぎやけど昔働いていた店で飯食わせてもらいます久しぶりの日本食はなかなか染みます。。。その後店が閉まってから皆でリュブリャナの夜の街へ!と言うてもそんなに行くところも無いので、結局いつもの店でいつものメンバーミラちゃんボスニア出身のミラちゃんはyskがここに居た頃、いっつも気にかけてくれてたお母...続きを読む >

ピラン/Pran

そう言えばスリ被害なんかに遭ったっけかなぁ?3時間もおればそんな気分にさせてくれるような街、ピラン。モンテネグロ然り、日本では全然有名じゃなくても「いい場所」ってのが海外にはいっぱいあります。ピランもそんな場所の一つ。 それもトップクラス場所はココスロベニアの貴重な海岸沿いに面した人口1万5千人強の小さな小さな街で突き出た岬に見える赤煉瓦の屋根がこの街の全て。ちなみにこの写真を丘の上にある城壁の上...続きを読む >

スロベニア その2

スロベニア人と言う人種はどうも保守的な感じがする。スーパーの店員さんに話しかけても反応が良くないし、外国で見かけてもスロベニア人同士としかつるまないような印象。ある意味日本人と似てるかも。もちろん若い子たちは社交的やからそんな風には感じないけど、共産主義時代に育った年配の人たちは冷たい気がする。それに歴史上スロベニアはずっと色んな国からの支配下に置かれていたことも原因のひとつかもしれない。6世紀頃...続きを読む >

スロベニア(旧ユーゴスラビア)

スロベニア共和国 Repiblic of Slovenia良く「スロバキア」と間違えられるけど、「スロベニア」は旧ユーゴスラビア諸国でチェコと分裂した「スロバキア」とは全く別物です。国は別物でも、人種はスラブ人なので同じ。 このへんがちょっとややこしい。だから国旗も似た感じ。これがスロベニア国旗これがスロバキア国旗白・青・赤の色合いがスラブ人の色なんでしょうね。この色の国旗を見れば今度から「スラブ系民族の国か?」と思...続きを読む >