SB330 ナンディ/NAN - ウォリス島/WLS by Air Calin

この空港のプライオリティパスで使えるラウンジ最高っす。航空券: 384NZD (約29,420JPY)所要時間: 1.5h定時運行: YES 機材: A320 搭乗率: 30%電源ポートの有無: 無しエンターテイメントの充実: 無し食事: サンドイッチとドリンクのサービス有り。サンドイッチがSuperDryなんで日本語ページ?! と思ったら、ニューカレドニアに行く日本人観光客が多いらしい空港Wi-Fi: NANにて名前と連絡先の入力で30分無料、WLSはもちろん無し入...続きを読む >

NZ56 オークランド/AKL - ナンディ/NAN by Air New Zealand

プライオリティパスって南半球ではほとんど使われへんと思ってたけど、オークランド空港の国際線ターミナルのラウンジは使える模様。KIA ORA!この店、今朝行ったクライストチャーチの市場に出店してたなぁ。航空券: クライストチャーチから通しで 315NZD (約24,130JPY)所要時間: 3.0 h定時運行: YES機材: 777-200搭乗率: 95%電源ポートの有無: USBが一つエンターテイメントの充実: 映画のほとんどは有料、ドラマや音楽は無料。  ...続きを読む >

NZ546 クライストチャーチ/CHC - オークランド/AKL by Air New Zealand

キオスクで発券を受け付けてもらえないのはフィジーを出国するチケットを確認しないと発見できないから前もってチケット買っといて良かったー飛行機での旅行はこの制約があるから少し旅の自由が制限される。航空券: フィジーまで通しで315 NZD (約24,130JPY)所要時間: 1:20h定時運行: 15分の遅れ。アプリをダウンロードしておけばチェックインも、事前のお知らせもすぐに届くから便利。機材: A320搭乗率: 100%? 電源ポートの有無: ...続きを読む >

JQ219 メルボルン/MEL - クイーンズタウン/ZQN by Jetstar

今回の移動は友達の結婚式も兼ねてのためいつもより荷物が多い。が、それでもそれなりにコンパクトにまとめられる自分が好きである。笑安いフライトを買うとこうなる。午前2時半起床午前3時出発午前4時空港着午前6時搭乗所要時間: 3.5h定時運行: YES機材: A320搭乗率: 85% こんな早い時間でも!電源ポートの有無: 無しエンターテイメントの充実: 無し食事: 有料空港Wi-Fi: MELは規約に同意するだけで繋げるWi-Fi有り入国カー...続きを読む >

GA718 バリ/DPS - メルボルン/MEL by Garuda Indonesia

関空のチェックインにて「乗り継ぎが5時間以上なので、こちらをご利用ください」と渡されたラウンジのクーポンプライオリティパスで入れるラウンジが2箇所と、ガルーダのラウンジが一つ個人的なオススメはこのクーポンで入れるラウンジその次がプレミアラウンジ、そしてTGラウンジの順番かなエアコン効いててきもちぃ〜 みたいなん想像してましたが、エアコン全然効いてないので、結構暑い。。。苦笑ホンマはもっと長居したいけ...続きを読む >

GA883 関空/KIX - バリ/DPS by Garuda Indonesia

所要時間: 6.5h定時運行: GOOD機材: A330搭乗率: 100%電源ポートの有無: 席下にUSBがひとつエンターテイメントの充実: まぁまぁ食事: グルテンフリーミール早く出てきていいねんけど、なんか味気ないから今度から別のミールにしようかな。。空港Wi-Fi: 関空はWi-Fi有り。利用規約に同意するだけで簡単に利用可入国カードの有無: 乗り継ぎなので無しホテル予約の必要有無: トランジットのみなので必要無しその他特筆事項: 関空がす...続きを読む >

OZ174 ソウル/ICN - 千歳/CTS by Asiana Airline

仁川空港乗り継ぎこうやって仮眠場所を作ってくれると、ベンチを占領する人もいないし、寝るほうも静かでいいなかなかいいアイディアやと思います。ここにも人民の波が押し寄せてます。所要時間: 2h40m定時運行: 遅れなし機材: A321-200搭乗率: 80%電源ポートの有無: USB有りエンターテイメントの充実: ほどほどに。食事: グルテンフリーミールを注文。出てくるのは早いけど、味はイマイチ。空港Wi-Fi: 有り。簡単に接続可入国カー...続きを読む >

LH721 フランクフルト/FRA - ソウル/ICN by Lufthansa

フランクフルトの空港ってあんまり楽しいこともないんですよね。ラウンジ目指してまっすぐ歩いてると、免税店の従業員にアレ買えコレ買えと声かけられるんですがこの日は若いにいちゃんが「どこから来たか当ててやる。中国か!」と、新しい声かけ商法を披露してくれたので、こちらも応戦。どこ出身か聞くと「どうせ分からないと思うよ」 と軽く鼻で笑いやがるええから言うてみろ。「モンテネグロってちっちゃん国なんだよ。。」モ...続きを読む >

LH327 ベネチア/VCE - フランクフルト/FRA by Lufthansa

10年前、初めてこの空港に来た時、この空港の使いにくさに感動を覚えた。世界の観光地ベネチアの空港やのに英語表記が少ないし、そもそも標識自体が圧倒的に少ない。到着ゲートにある時計の時間は微妙にずれてるしイタリアでよくあるあれ、トイレの便座もない。とにかくよくもこれで国際空港と呼んでたな、と思うような空港でした。それが今では一丁前な空港に。もちろんエスプレッソマシン。イタリア人なら誰でも使い方知ってる、...続きを読む >

EZS1327 ジュネーブ/GVA - ベネチア/VCE by EasyJet

終電で空港に向かう。 最近なかった空港ビバーク。。。ストライキのためフライトが変更になりました。と、直前の知らせ。夕方5時のフライトが翌日朝6時に変更眠い目をこすりながらチェックイン所要時間 1h定時運行 機材 A319搭乗率 80%電源ポート 無しエンターテイメントの充実 ゼロ食事 のメニューは充実してるけどもちろん有料ジュネーブ空港Wi-Fi あるけど電話番号が必要で120分無料入国カード 有無 シェンゲン内なので無し...続きを読む >

LH1226 フランクフルト/FRA - ジュネーブ/GVA by Lufthansa

B319-100 搭乗率100%乗った瞬間の印象、機材が古い。。約1時間のフライトなので、軽くうたた寝すれば一瞬で到着隣に座った姉ちゃんの香水がかなりきつい。間違いなくバブル期に購入したベルサーチのセーターを着て前髪がエライことになってて、もちろん靴はエナメル一番最初に頭に浮かぶ国は、、、ロシア偏見は良く無いと思っていても、自分の素直な気持ちは隠せない。。。今晩はジェニーヴァで1泊して明日、お客さんを出迎えます...続きを読む >

LH717 羽田/HND - フランクフルト/FRA by Lufthansa

B747-8 搭乗率100%約12時間のフライト電子機器に関するアナウンスがやたらと多い印象のはポケットから滑り落ちて座席に挟まって、そのまま座席を動かして破損それが原因で発火する事故があったかららしい。前の座席の人が立ったり座ったりするたんびにモニターが映ったり消えたりする結構古い機材やったなぁ。。。機上でWi-Fiが使える時代支払い通過もユーロ、アメリカドル、そして中国元が基本仕様。世界の勢力図の縮図か。いつ...続きを読む >

NH52 千歳/CTS - 羽田/HND by ANA

B777-300搭乗率 90% 日本人と外国人が半分ずつぐらい航空券が片道ということで、チェックインで揉める。8時半の国内線に登場するのに、手続きしたのが7時10分ANAとしては片道航空券で搭乗させられるかどうかがわからないので今回のフライトのメインの会社であるルフトハンザに確認しないとANAでは搭乗許可の判断ができないとのことルフトの担当者が来るのが7時半飛行機は8時半なので7時半まで待って確認してくれても時間に余裕は...続きを読む >

GK153 関空/KIX - 新千歳/CTS by Jetstar

朝日と飛行機って何とも言えないコンビネーション朝8時ぐらいのフライトなので、大阪市内に前泊して早朝のバスで空港に向かう。LCCが就航しだしてからバスも24時間走ってるので空港ビバークの数もめっきり減ったなぁ。。いや、年か?いつも通りのジェットスターフライト去年と違うのは、乗り遅れなかったこと。。。笑去年のちょっと恥ずかしい記事(笑) → ANA779 伊丹/ITM - 新千歳/CTS by All Nippon AirwaysA320約1.5時間の...続きを読む >

LH740 フランクフルト/FRA - 関空/KIX by Lufthansa

フランクフルト空港はプライオリティパスのラウンジが使いにくいなぁーB747-400少し遅れ気味で搭乗開始搭乗率100%じゃないかと思うぐらい、どこを見渡しても空席は無しちょうど半分ずつぐらい日本人とEURO人到着は時刻通り総じて今回のフライト、飯が不味くなかったことが驚きルフトも悪くないなぁーって、ドイツのフラッグシップキャリアですよね。笑またよろしく!毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが現地で暮...続きを読む >

LH1185 チューリッヒ/ZRH - フランクフルト/FRA by Lufthansa

久しぶりのチューリッヒ空港スイスで働いてた7シーズン、毎週のようにお客さんを迎えに来てたこの空港一度も工事をしてなかったことのないこの空港案外キレイになってるやんプライオリティパスのラウンジも結構キレイでいい。A320-200約1時間のフライト搭乗率は90% 東洋人はあまり見かけなかった。ほとんどが、ドイツ語圏の人とってもスムーズな乗り降り。 イタリアでこのスムーズさは絶対ありえん。笑定刻通りの運行でした。毎...続きを読む >

LH1185 フランクフルト/FRA - ミュンヘン/MUC by Lufthansa

久しぶりにまともな航空会社到着したフランクフルトで乗り継ぎ時間も短めラウンジで踏ん反り返る暇もなく次のゲートへ向かう。ミュンヘンからの到着便が遅れたせいか出発も多少遅れ、そのせいでゲートが2度3度と変わるそんな時に一生懸命頑張る日本からの団体ツアーを引き連れた添乗員さん大手団体ツアーを引き連れてる添乗員さんたちの、あのオーラがなんとも言えない。A321-100搭乗率は80%ぐらい日本人の団体ツアーがいたもの...続きを読む >

LH741 関空/KIX - フランクフルト/FRA by Lufthansa

タイフーンが迫っているので定刻運行できない可能性があります。。。エーーーーーと、言ってはいたものの案外すんなり搭乗開始離陸機が少しつまっていたのか離陸するまでに時間かかったけど全くもって許容範囲内。やっぱりフラッグシップキャリアはいいなーLCC/格安航空に乗り慣れてるとたったこれだけで感動できる。B747は久しぶりかな?搭乗してから機長のやたらと細かい進路説明を子守唄に一眠り映画見て飯食って寝て、映画見て...続きを読む >

D7 536 クアラルンプール/KUL - 関空/KIX by Air Asia

A330-300搭乗率90%以上またしても乗客はほとんどマレーシア、もしくは東南アジアからの方々と思われるその半分以上は中華系の東南アジアンのお手軽日本旅行「もう5回目よ」 とか言って馴れたもんですわ。テロ警備? 色々と厳しさを感じる非常に快適なフライト東南アジアを重点的に旅行してた時はめちゃくちゃよく使ったけどそれでもエアアジアはどちらかというと避けてきた航空会社前回も札幌から登場してメルボルンまで行ったし...続きを読む >

D7 207 オークランド/AUK - ゴールドコースト/OOL - クアラルンプール/ KUL by Air Asia

このフライト、てっきりオークランドからクアラルンプールまで直行で飛ぶもんやと思ってたらゴールドコースト経由でも同じ飛行機で途中寄港するだけなので便名は同じ3時間前のチェックインからすごい人アジアの波が押し寄せるオークランド空港、一番端っこのカウンター3時間以上前から並び、サクッとチェックインを終えてラウンジで喧騒から逃れるあー、ポカポカ春陽気のワナカに戻りたいなーオークランドからゴールドコーストまで...続きを読む >

NZ622 クイーンズタウン/ZQN - オークランド/AUK by Air New Zealand

お、このかっこいい黒やつ乗るんですか!!と思ったらこっちのちっちゃい方でした。。飛行時間約2時間A320D搭乗率は80%ぐらい乗客は本当にいろんな人種が満遍なく天気が良いからか、みんな笑顔で見てる方も気分がいい荷物23kgを含めて約100NZD ≒ 12000円ぐらいかな離陸が15分ほど遅れたので、到着も15分ほどの遅れ次のフライトまで4時間空いてるのでそれぐらいは余裕この山が雪をかぶった時期に着陸することがある方は絶対に窓側...続きを読む >

JQ173 メルボルン/MEL - クライストチャーチ/CHC by Jet Star

この機械で自分でチェックイン荷物にタグを貼ったら自分で荷物を機械に乗せて預けるだけもし自分の荷物の容量をオーバーしてたら機械に受け付けてもらえないとかそういうシステムんになってるんちゃうかと予想もうカウンターのスタッフを口説くテクニックも使えない無機質な機械的社会かこれわ深夜のフライトで人も少ないかと思ったけど案外込んでる搭乗率は95%  そのうちの80%は西洋人のお客さん約3時間のフライトは定刻通りの...続きを読む >

D7 212 クアラルンプール/KUL - メルボルン/MEL by AirAsia

旅には図太さってのが重要ですよね。絶対安全な車なんてなくて、リスクを理解して運転することが大事なように自分の置かれてる状況を判断してリスクをうまくマネージメントできるようになるその方が、理解してないリスクをずっと回避しながら旅するよりも、ずっと旅が楽しくなるはず。A330-300約8時間のフライト定刻通りの運行乗客はインド系、マレー系、中華系にオージー系と様々搭乗率は80%ほど1年ぶりのメルボルン空港バスには...続きを読む >

D7 551 新千歳/CTS - クアラルンプール/KUL by AirAsia

千歳からクアラルンプールに便が出てるとは驚きしかもエアアジア利用しているのはほとんど外国人そらそうか、今アジアで最もホットな観光スポットの一つ、ホッカイドー千歳空港の国際線ターミナルは初めてやけど、想像以上に綺麗千歳国際線の出国スタンプちょっとしたレア感ないっすかこれ昔流行ってたよなこれA330-3008時間のフライトラッキーなことに3席独占定刻運行搭乗率は70%ぐらいかな?99%外国人の利用ちゃうかと思うほと...続きを読む >

NH976 上海浦東/PVG - 関空/KIX by ANA

ゴージャスなタクシーに乗せてもらい、空港に到着。そしてまた飛行機が遅れている模様前回の中国経由も遅れたし、日本中国間はよく遅れるってホンマちゃうか18:30離陸予定が22:50に変更200元のクーポンもらえたけど、使えるのは食事のみマッサージに行きたかった。  アフリカ旅で節々が軋んでるのがわかる。。。ということで自腹でマッサージ「スペシャルマッサージはどう? 安くしとくよ。」ってオバハン、金もらっても嫌やわ...続きを読む >

LX188 チューリッヒ/ZRH - 上海浦東/PVG by SWISS International Airlines

スイスってだけで軍隊がいくら強力でもいい国に感じる、スイスマジックそれとも日本人の特性か?見慣れた景色に見慣れた飛行機よその国の空港やのに、新宿駅よりよっぽど身近に感じるA340-300搭乗率は80%ぐらい、そのうちの80%ぐらいが東洋人おそらくほとんどが人民上海行きやねんから当たり前か。。それにしても人民の方々の髪型はいくら見ても見飽きない。。。笑定刻通りの離発着さすがスイス毎日続けて旅するような世界一周と...続きを読む >

LX787 ブリュッセル/BRU - チューリッヒ/ZRH by SWISS International Airlines

うぉー! この街知ってるー!!!ysk をこの旅人生に導いた第一歩といっても過言ではない場所スロベニアの首都リュブリャナ約10年前にここで暮らして働いて、ヨーロッパにたくさんの国があることを知ってユーゴスラビアの歴史に触れて、戦争の爪痕を感じて思い出深い。 最近行ってないなぁ  行きたいなぁ。なんでか忘れたけど、確か乗り継ぎ時間の限られた人はINVITATIONと書かれた紙切れが貰えて、それを使って優先レーンで保...続きを読む >

SN241 モンロビア/ROB - ブリュッセル/BRU by Brussels Airlines

世界一交通の便が悪いと名高い モンロビア・ロバーツ国際空港までもちろん公共交通機関もないし、乗合タクシーも出ていない。ローカルの手段は空港とは全然違う方向へ向かって乗り合いタクシーを乗り継いでまた別の乗り合いタクシーを使って空港に行くんやとカウチサーフィンのホストが教えてくれたけど最終日でそこまで体力のない yskは贅沢タクシーを利用することに。そもそも空港に行く用事のあるレベルの人は端から乗り合いタ...続きを読む >

VR8004 プライア/RAI - ダカール/DKR by TACV

なぜCabo Verde Airline が TACVになるんかな?78人乗りの小さなプロペラ機アフリカの飛行機はそこから地上が見えるとか脅されてたけど、なんてことない。チケットを見せないとチェックインカウンターまで行かせてもらえないここから出国審査と保安検査に向かう保安検査場を抜けてからも待合スペースはそんなに混み合ってなくて座れたしカフェがあるので飲食も可能。所要時間:1.5h定時運行:OK機材:ATR72食事:スナックと飲み物...続きを読む >

TP1533 リスボン/LIS - プライア/RAI by TAP

なんでそんな時間にゲート行かなあかんねん?!?!と思ったら、その時間にゲートが発表される、というだけでした。 余裕やん。余裕やん、と思ったのがあかんかったみたいです。完全に遅刻ラウンジが国境審査前にあることを完全に忘れていて離陸30分前にラウンジを出て猛ダッシュバスを自分1人のためだけに走らせて頂きました。。。離陸10分前に登場自分の席へ歩いて行くときの皆さんの視線が痛い。。。こんな時に限って席が一番...続きを読む >