ヘルシンキ/Helsinki

ヘルシンキ中央駅ヘルシンキに行ったのは、もう2年も前なんか。光陰矢の如し!夏はみんな外へ外へ人は多いけど、気になるほどでも無い今住んでるスウェーデンでもそうやけどとにかく夏はこんな感じ公園でたむろ(北欧流)平日の昼間っから公園でたむろしてもっと働かなくていいのか!? と心配になるぐらいそうそう、北欧はどこも社会人でも夏休みが1ヶ月はあるそうでその1ヶ月間で「短い夏を満喫しなさい!」 ということらし...続きを読む >

フィンランド/Finland

一番有名なのはムーミンかな?他にも携帯電話のノキアとか花柄が奇麗なマリメッコF1レーサーのミカ・ハッキネンとかキミ・ライコネンとか写真はキミ・ライコネンみ~んなフィンランド産フィンランド国旗過去に世界経済競争力で1位になった事もあるこの国は日本のゆとり教育のような教育方針で総学習時間は日本よりかな~り少ないのに学力世界1位になったことも。義務教育でも留年制度があるから?教師資格は大学院まで行かないと...続きを読む >

徒歩で国境越え

なるほど、ココを右に曲がって・・・ハイ、到着!ちゃちゃっと徒歩でフィンランドまで行ってきました。サボりで申し訳ありませんが明日は休日返上で、朝から仕事入れられたので詳しくは明日にでもアップします。世界一周ブログランキングに参加してみました。一日1クリックでランキングが上がります。ポチッと清き一票よろしくお願いします。にほんブログ村...続きを読む >