
続きを読む >

リーガ / Riga

ラトビアの首都リーガ個人的にはタリンの方がコンパクトにまとまっていて街並に統一感があり洗練されている様で好みリーガはタリンと比べるともっと重厚な感じ オーストリアとかスイスとかの旧市街を思い出させるような感じとでも言うか。。夜明け前から行動したので人少なく、街はかなり静かというかゼロこの時期はヨーロッパ中どこもクリスマスマーケットが出てて賑やかで好きやけどさすがに朝5時は。。。と言うことで小説を読...続きを読む >

タリンからリーガへ

タリン市街からバスターミナルまでは徒歩45分かかった。雪道やったせいかもしれんけど、インフォメーションのおねえちゃんは20分ぐらいっていうてたかな。45分歩いても節約できるのは1ユーロに過ぎんけど、旧市街のこの街も見てみたいと思ったので軽く散策もかねて夜中のタリンを歩く。やっぱり思ってた通り先進国の空気がする高層ビルや舗装された道路輩の少なさ (これは寒いからかも知れんけど。。)上られへん。。wバス...続きを読む >
