台湾/Taiwan 旅行記 15' Ep.8

やはりビーチと言えばこれしかない。遠路遥々ここまで来た甲斐があったというもの。台南から高雄に移動して、さらにそこからバスで2時間半ほど南下した台湾最南端の土地、墾丁台湾人の発音的には「クンティン」て聞こえるけど綴りは "Kenting"日本語では???場所はこんな感じ台北っ子の友達曰く「南はこんなもんだよ」たしかにイタリアの南の人もヘルメット被ってへんかったなぁ・・・笑これが台湾最南端の岬? らしい。大陸の...続きを読む >

台湾/Taiwan 旅行記 15' Ep.7

台南に向かったのは10年来の友人であり 「英語喋りたい!」と思わせてくれた人に会うのが目的もう今では2児の母ですが相変わらず可愛い初めてバンクーバーに行ったときに入った日本居酒屋のウェイトレスをしていたローサ/ROSA幼い頃バンクーバーへ移民して、カナダ国籍も持っているけど家族の仕事を継ぐために数年前から台南に戻ってきてる彼女家の仕事の傍ら、人と接するのが好きやからとカフェも経営人生の半分以上をカナダで...続きを読む >

台湾/Taiwan 旅行記 15' Ep.6

なんとなく昭和を感じるこの空気これが台湾にスーッと惹かれる魅力なんやろうといつも感じる。そしてまた人と人の距離も昭和ガツガツ人の敷地に入り込むようなタイプではないしかといってスパッと線を引いて絶対に入り込ませ無い、そんなタイプでもなく真っ直ぐ素朴な感じが絶妙に心地いい。気温27度束の間の夏を満喫しております。台湾人はとにかく夜市とか出店とか縁日が大好き大人子供関わらず平日でも人でいっぱい間違いなく...続きを読む >

台湾/Taiwan 旅行記 15' Ep.5

次にやってきたのは寺沖縄のあれと似てるように感じるのは僕だけですか?色使いというか、雰囲気というか、ちょっとした細工なんかがにてるような気がする。龍山寺っちゅうとこだそうです。彰化の駅からバスで鹿港というところまで行き、またそこでチャリ借りて回りました。他にも旧市街みたいなとこ行ったんですが、今日は寺の写真アップで疲れたんで旧市街は次回。若い人が気軽な感じで寺で拝んでる姿がなんとも微笑ましい台湾で...続きを読む >

台湾/Taiwan 旅行記 15' Ep.4

友達に言われるがまま、彰化という街に行ってきました。一見、何か特別な見所があるように見えないんですが、でも台湾人にとっては一大観光地にようです。見所その一駅のホームに置かれたバイクどうやってホームにバイクを持ってくるの?wその二人民大移動に負けないぐらいの台中の日曜日その三朝ごはんは粥に限るその四いたるところに貼られた選挙ポスター左側に写ってるおばちゃんが来年1月にある大統領選挙で当選確実といわれ...続きを読む >