上海/Shanghai 乗継暇つぶし記 17' Ep.1

上海すごい!初めてきたけどゴミなんて落ちてへんし、街めっちゃ綺麗やし電車も地下鉄も時間通りやし、タクシーもきっと安心して乗れるやろうし中国すごいぜ。でも聞くところによると、北京と上海でも全然違うし他の街も全然違うんやとか。他は行ったことないから分からへんけど、とにかく上海の良さに感激。そして何故か上海でこのご馳走をいただくそれもこの景色雨なんが残念やけど、でも全然残念じゃない。 上海最高。上海で密...続きを読む >

珠海/Zhuhai 12' Ep.1

ジャジャーーンこれがマカオと中国本土の国境正確に言うと、旧国境後ろのデカイ建物の前にあるゲートがマカオ返還前の国境ゲート現在後ろに立ってるのはマカオ自治区と中国本土の間にある関所であり、決して国境ではないですが、みんな国境と表現します。 僕も国境と呼びます。日本人はビザ無しで14日間の滞在が認められるのでパスポートだけ持って行けばOKまずはマカオの出国審査そこから人の波に揉まれながら500mぐらい歩...続きを読む >