スラバヤ/Surabaya 13' Ep.2

写真は前回からの続きの市場ハタ、スズキ、フエダイ、カツオ、サワラ、アジ、サバ、ツバスなんかが写ってます。案外種類豊富人口300万人って言うとメルボルンよりちょっと小さくて、でも名古屋市の1.3倍ぐらいのデカさそれって結構デカイんじゃん?華僑の多いインドネシア(バリ島には殆どいない)でも特に多いと言われているらしいスラバヤ経済の実権は基本的に華僑が全て握っている様子で使う中国人、使われるインドネシア...続きを読む >

スラバヤ/Surabaya 13' Ep.1

スラバヤに来ていきなりのスコールが、通過した直後。ここに来た目的は、前にシンガポールで会った、夢一杯の新婚カップルの友達が実際にこの街で起業して、1年が経つぐらいどんな風に頑張ってるのかを見学させてもらおうと思ったから。二人にシンガポールであったときの記事はコチラ→JQ63 シンガポール/SGN - 大阪関西/KIX by Jet Star毒々しい。 こんな毒々しくてもあのメス猫は世界水準ミーアヤム ミーが麺、アヤムが鶏肉の...続きを読む >

バリ島/Bali 13' Ep.4

今回のバリ島滞在はたったの5日間海には入ったけど波は小さ過ぎてサーフィンは出来ずメルボルンで酷使した体を休めるのには良かったのかも知れない。その代わり、マッサージには4回行った。相場は1時間500円〜600円ぐらいビーチの景色のいい場所で潮風に吹かれながら、、なんてとこでも1時間1000円ぐらいまで。バリニーズはしっかりバリニーズマッサージのスクールみたいなところに行って覚えてるからめちゃくちゃ外...続きを読む >

バリ島/Bali 13' Ep.3

いつきても賑わってるナイトマーケット今年は去年より沢山ヨーロッパ人を見かけるやっぱりプトゥの言うてた通りなのかもしれない。屋台では大体一皿100円〜200円ぐらいナシチャンプルーと呼ばれるご飯の横におかずを乗せてくれる一皿盛りのやつは大体100円ぐらいサテと呼ばれるピーナッツソースの焼き鳥は150円ぐらいちょっと高級な魚とか食っても200円ぐらいなので、飲み物入れても300円を超えることはまず無い...続きを読む >

バリ島/Bali 13' Ep.2

去年と比べると確実に物価は上がってる。空港からサヌールまでのタクシー料金は固定されてるけど、それでも少し高く感じたしいつも行ってる屋台の値段こそ変わってなかったけどスーパーの野菜なんかは10円ずつぐらい上がってるような気がする。去年、カチュンのお父さんが言うてたように外資が入って、稼いで、外国に持って帰る。 バリ人には何の還元も無い。っていうことはこういうことなのかなぁ。カチュンの仲間がつるむ海の...続きを読む >