スウェーデンライフ in ウメオ パーティー編

ここで2年弱働いて日本に帰国するコックさんのお別れパーティーまずはみんなでカンパーイスウェーデン語では「スクォール」って言うてるように聞こえるなぁ。ここぞとばかりにみんな大はしゃぎお酒も入って、いつもは絶対写真を撮らせてくれないサラ(右)もパシャリもう一人の奇麗どころ、アンナでも横からの方が個人的には好みかなそれにしてもこの店の奇麗どころ二人ともよく飲みます。(笑)ワインにビールにカクテルに、何故...続きを読む >

スウェーデンライフ in ウメオ 通勤編

今朝の気温7℃ここ最近ずっと雨でテンションがた下がり気味やったけど今日はお天道様が顔を出してるのでちょっと気分良く自転車をこぐ職場までおよそ20分音楽はこれ森の中を抜け幹線道路沿いを通って白樺の街路樹が奇麗な長い下り道変な奴にも出会ったり住宅街を抜けてトンネルをくぐればもうダウンタウン目抜き通りの遊歩道を横目に川が見えたら職場はもうすぐそこ。音楽を聴きながら楽しいサイクリングで上がったテンションも...続きを読む >

電車の調べ方

昨日に引き続き、ヨーロッパ内の移動手段特集で行きましょか。格安航空で良いチケットが見つからなかったいやヨーロッパは鉄道で移動してこそ意味があるんや!飛行機が怖くて・・・色々理由はあるけど、とにかく電車で移動するには前もって時刻を調べる必要があるそこで一番使えるであろうサイトがこれDBドイツ国鉄のサイトなんですが、ヨーロッパ国内の電車はほぼ網羅しているので出発地と目的地と時刻を入力sh知恵検索するだけ。...続きを読む >

ヨーロッパ格安航空

ヨーロッパ内の移動電車、船、バス、飛行機、、、色々ありますが一番速いのはやっぱり飛行機特に最近は格安航空会社が沢山出来てるのでうまく利用すれば電車やバスよりも安く付くなんてざらですただし、格安航空はどこも機内食、飲み物、受託手荷物、全て有料です。クレジット払いや、銀行振込、支払い方法によって手数料等も加算されていく仕組みです。悪天候による欠航や、遅れ、その他航空会社の責任に寄る乗り継ぎミスをカバー...続きを読む >

マケドニアのオアシス

はい、ここがタイトル通りマケドニアのオアシスと行っても過言ではない場所です。奥に怪しい入り口が見えるのわかりますか?コソボからスコーピエまでのバスの中で出逢ったアメリカ人が教えてくれたホステルところで、最近英語の通じない国でサバイブすることが多かったので外見で英語が話せるかどうかわかる様になって来た気がするなぁ。そのアメリカ人曰く「場所は覚えてないけど、名前が印象的だからそれだけは覚えてるんだよ」...続きを読む >

マケドニア共和国/Republic of Macedonia

マケドニア共和国首都のスコーピエまではコソボの首都プリシュティナからバスで2時間ちょっとプリシュティナバスターミナルから2時間に1本ぐらいの頻度で運行。運賃10ユーロ国旗からして親日なこの国yskの個人的な印象はかなりGOOD世界遺産に指定されているオフリド以外、特にこれと言う観光名所は無く「観光」がしたい人には退屈かも知れない。じゃあ具体的にどのへんが魅力的なのか。。。まずこのメインストリート頭上にか...続きを読む >

水温12℃のラフティング

先に言っときます。 今日は画像中心のアップデートでサボります!!と思ってたけど、意外と画像のアップに時間がかかり結局いつも通り。。。全く持って気の進まない中、レストランに集合軽く雨も降ってるし、全く思わしくない天気そんな中何故かはしゃいでるスウェーデン人たちマフラーしてるのわかります? これぐらい寒いんですよ!! 8月やのに!ひとまずみんな車に乗り込み一時間で到着森の中を歩き巨大キノコにも遭遇つい...続きを読む >

コソボ共和国/republic of Kosovo

昨日に引き続きコソボ国情報 人口:200万人(大阪府の約1/5) 面積:18887k㎡(四国と同じぐらい) 宗教:イスラム教90%、セルビア正教10%  一人当たりGDP:1409USD(日本円で役13万円) 通貨:EURO 平均寿命:64歳 失業率:48% 戦争での死者1万人以上事実上、コソボ共和国として独立したのは2008年2月17日でも未だそれを認めている国は日本を含めて60カ国と少しのみ。首都プリシュティナの駅セルビア正...続きを読む >

サラエボ/Sarajevo → プリシュティナ/Pristina

ボスニア・ヘルツェゴビナからコソボへ → ボスニアのサラエボから夜行バスで11時間ぐらい。片道22~23ユーロぐらいやったはず。 窓口は確か夜の10時ぐらいまでできればセルビアとコソボの国境は通りたくなかったからこのルートは取りたくなかったけど、夜10時のサラエボで宿探しをするかこのルートでコソボまで行ってしまうかで迷い結局このルートを取ることに。バスの中はかなり柄の悪い野郎ばっかり。走り出して4...続きを読む >

ブタペスト/Budapest

この日も到着して行く予定のホステルが見つからず、張り紙でホステルを見つける。なんとそこが6ユーロ!Keleti Hostel今調べたらちょっと値上がりしてました。 いや、でも俺が泊まった時は6ユーロやったぞ!寝床が出来たら取りあえず夜の町観光もう11月はクリスマス色です。有名な鎖橋ちなみに僕が滞在したすぐ後にチャリティーでこんなことしてたらしいっす。記事はこちら夜は早めに寝て、次の日も朝から観光この時期のヨー...続きを読む >

エルバ島/Izola d'Elba

言わずと知れたナポレオンの流刑地、エルバ島1814年ナポレオンはこの島に送られこう言いました。Able was I ere I saw Elbaこれはイタリアの国家警察「カラビニエリ」要注意です。イタリア本土の港町、ピオンビーノからフェリーで約一時間40ユーロぐらいやったと思います。→エルバフェリー参照夏は観光客で大賑わいビーチの美しさ、水の青さは本土から10kmほどしか離れてないなんて信じられないぐらい!しかも街中水着のお...続きを読む >

チェコ共和国/Czech Republic

美女が多いと噂のチェコ到着したのは夜の9時頃ハンガリーのブタペストから電車を乗り継ぎ、スロバキアに入る辺りからユーレイルパスが使えなくなるので寝たふり作戦で何を逃れ、ブラチスラバに30秒ほど滞在して、たった9時間程度でプラハまで来ました。繁華街は夜もネオンがチカチカしていい感じ泊まろうと思ってたホステルは受付時間を過ぎていたため断念次のホステルに行こうと思うが、建物の作りがややこしいため軽く迷う。...続きを読む >

スウェーデンのいい女

ソフィーとソフィー3年とちょっと前、日本に住んでた頃に仲良くなった二人この二人があんまり良い奴らでスウェーデン人の印象急上昇その勢いのまんまスウェーデンに住み始めちゃいました、アホなyskです。 どうも。ソフィーたちとは良く鴨川の河川敷で日光浴してピクニックしたけど、スウェーデン人みんな夏は外が好きな様子それもそのはず12月は日照時間6時間切るからね学生はきっちり2ヶ月の休みで夏休みの宿題なんか無し...続きを読む >

ドゥブロブニク/Dubrovnik

まずは皆さんにお礼から。遂に1日のアクセスが50件を突破しました。しかも2日続けて! しかも!しかも!! 参加しているランキングではなんと、700位から現在34位まで上がりました。これもひとえに皆様のポチポチのお陰です。 これからもポチッとクリック宜しくお願いします。ここから今日の内容です。前回のモンテネグロからの続きバスに乗り込み向かったのはアドリア海沿岸クロアチアの南部の飛び地にある港町「ドゥ...続きを読む >

男、間寛平

頑張って欲しいです。自分の足で地球を一周しようなんて誰も思いつかないようなことを、考えるだけでなく実践できるこの人はホンマにすごいっす!!そして、僕が寛平さんに会ったときの映像が旅のダイジェストに載りました!是非見て下さい。この動画の2分30秒からとこの動画の4分2秒からにでてまっSE日本にも世界に誇れる凄い人たち仰山います!!!世界一周ブログランキングに参加してみました。一日1クリックでランキング...続きを読む >

仕事の見つけ方

一番活用するのはやはり、インターネットでも一番手堅いのは現地に行くこと僕はこの2本立てで仕事を探します。インターネットではWorld Guysスペースアルクこの二つがメインミクシィなどのコミュニティでも求人情報は出てるし、そんなところからでも見つけられるはず。とにかく大事なのは、行動すること。少しでも気になる求人があれば即応募まずは自分に興味を持ってもらうことが大切過大評価ではなく、自分の実力をどれだけ売り...続きを読む >

スウェーデンライフ in ウメオ

とにかく街中に緑があって、サイクリングロードが張り巡らされていてどこへ行くにもみんな自転車を使っているみたいです。住宅地の間には必ず緑を入れるように街を開発してるんだとか。。。こんなちっちゃい子も自転車市街地はこんな感じで人が沢山居ますが、やっぱりかなり奇麗やし、緑もいっぱい。北欧人は短い夏を楽しが得意なようで、ちょっと天気がいいとすぐ外でひなたぼっこ。日も長いので夕食も外。で、食わされました。ザ...続きを読む >

モンテネグロ/Montenegro

日本ではあまりメジャーじゃないけど面白い国、モンテネグロ国情報はこんな感じ国名:モンテネグロ 黒い山の意味面積:13,812平方キロメートル 福島県と同じぐらいで世界155位人口:約65万人 47都道府県で一番人口の少ない鳥取県と同じぐらいで世界165位宗教:正教会が約70%、イスラム教が20%、その他10%国民一人当たりのGDPが2200USD 日本円にすると約20万円。一年間に稼ぐお金が一人当たり20万円です...続きを読む >

コトル/Kotor

アルバニアからタクシーをかっ飛ばしてやって来たのはモンテネグロ。国境では審査なのかどうすら怪しい国境審査を受け、何事も無く通過。 通過というか素通り?日本のパスポート見て嬉しそうに審査官が「見てみ、こいつら日本人やで!」と言うていたのが印象的。モンテネグロ国旗そのまま珍しく陽気なアルバニア人のタクシードライバーにバール(Bar)まで乗せてってもらう。息子が僕と同い年らしく、やけに優しい。 優し過ぎて...続きを読む >

海外で携帯電話を気軽に使うには

な、なんと!!今週の、世界一周ブログランキング50番に入りました。これもひとえに皆様のお陰です。 ありがとうございます。 そしてこれからもポチッとよろしくお願いします。にほんブログ村ってことで上の写真は今の僕の仮住まいです。奥に見える水槽にはヘビが2匹居ます。 結構可愛いんすよね爬虫類って。さて、本題の携帯電話ですな。これをご覧下さい。右側の黒いのが携帯電話。 左側の赤いのがSIMカード基本的にはこ...続きを読む >

スウェーデンとウメオといい女

ストックホルム駅の正面玄関はこんな感じ到着した途端、なんか街が賑やかやと思ったらウメオ市ではビーチバレーの大会が開催されてたのだとか。これから自分が働くお店の内装新しいからか、かなり奇麗。冷房が無いため、7月の一番暑い3週間はお店を休むんだとか。でも、暑いの3週間だけ? 信じられません。 でも確かに夕方はセーター着てても結構寒い。まだ8月ですよ。 日本はまだまだ暑いでしょ。この日の晩ご飯は店で食べ...続きを読む >

ストックルム空港ー中央駅ーウメオ

ストックホルムの空港から中央駅まではこのアーランダエクスプレスが一番早い。バスやと45分のとこが20分で着くのでいつもこれを使う。25歳までのユース料金で片道120クローナ(約1300円)スウェーデンはどこでもたいがいユース料金の設定があって若者には嬉しい。荷物置きも広くて便利最終目的地、ウメオ行きの電車の切符を買おうとするが既に売り切れてたので、一本遅い便で行くことに。予想外の3時間待ち。途中乗り換...続きを読む >

KL1117便 アムステルダム空港(スキポール)ーストックホルム空港(アーランダ)

この便はデルタ航空とコードシェアの模様少し小さめのジェット機スキポール内での時間潰しは意外と簡単。 空港自体もそこそこ広いし、遊べるようなとこがある。ネットもちょこちょこ繋がったり、金を払えばしっかり繋がる。 ネックは料金がちょっと高めなこと。1時間半のフライトでも軽い機内食が出る。 サンドイッチ期待してなかったせいか、意外と美味しく感じた。問題は機内の温度。登場直後から寒過ぎて全く眠れず、CAに聞...続きを読む >

KL868便 関西国際空港ーアムステルダム空港

現在ストックホルムにて電車待ち3時間。受託手荷物の重量29.9kgにも関わらず一発でパス。極悪な裏技使ってしまいました。あっはっはw KL868便、KLMオランダ航空、相変わらず乗り心地は上々。半袖しか着ていなかったことが完全に失敗。かなり寒いがブランケットのお陰でなんとか助かり、良く眠れたので12時間のうち起きていたのは食事の時だけ。いつも通り、気付いたら空の上、気付いたら着陸というパターンでした。食事は...続きを読む >

アルバニア国事情

アルバニア共和国首都ティラナ人口約300万人通貨はレケという聞いたことも無いのを使っていたけど、ユーロでも通じる。(ただし!セントを知らない人が多いのでセントのコインを渡すと「ユーロじゃないから使えない!」と言われる可能性大。実際に僕はそれで困りました。それぐらいの教育水準です。)国の大きさは福島県が二つ分ぐらい。(28,748km² 世界139位)宗教はイスラム教70%、正教会20%、ローマカトリック...続きを読む >