Palau Life Ep.40/ パラオ語で選挙は「センキョ」

気付いたら前回の記事から5日も経ってるじゃないですか旅してるときなら、一日3記事ぐらい書きたいこといっぱいあるのになぁ・・そりゃタクマも芝刈り機もって作業しちゃうよ最近、メリキョクっていう待ちから唯一車でいけるビーチにBBQハウスを建設中でみんなそれの工事にかり出されてます。年末オープン予定やから、まぁ、、、年始にオープンすればいいかな?パラオ人が働かないのは第二次世界大戦後で、それまでは意外とよく...続きを読む >

Palau Life Ep.39/ Thanks Giving Day

「パラオ共和国」になったのは1994年yskお得意のヨーロッパで例えれば、ボスニア紛争に全く終わりが見えずNATOのセルビアに対する空爆が行われたりイタリアのイモラサーキットでセナが亡くなったりバチカン市国とイスラエルの間に国交が樹立されりそんな年ですわな。感謝祭パーティーの料理を作るタクマ 相変わらずバブイし汗だく1945年、日本が戦争に負けてからの50年間は国連の委任によるアメリカの統治下やったわけ...続きを読む >

Palau Life Ep.38/ジョー

以前紹介したうちの何でも屋 イマム のお株を奪うような勢いで台頭してきたのがコイツわかり辛いかな~・・・よーく見てみて!何故かココナッツの木が丸裸にされて行く・・これが噂のジョーです神業のような速さと正確さでココナッツの木に登り、丸刈りにして、降りてきました。ほかにも、色んな特技を持つこの男生真面目なイマムとは違い、エンターテイメント性も高くお客さんにも人気! らしい・・・右の裸がイマム  左の裸...続きを読む >

オセアニアの独立国

全部で14国あるオセアニアの独立国パラオに居る間に出来れば全部周りたいなぁそもそも行き方すらわからない国がいっぱいオーストラリアとニュージーランドは簡単に行けそうやからOKどちらもイギリス連邦の構成国フィジー共和国 よく聞く名前やから簡単に行けるのかな?イロイロ大統領による軍事政権らしい。首都はスバ  でもナンディのほうが栄えてるのか?良くわからんな色んな都市から就航しているみたいやけど、パラオから...続きを読む >

Palau Life Ep.37/パラオ嫌いのパラオ人

ワニ園ワニの赤ちゃんパラオの運転免許取れたー!ペーパーテスト50点満点中49点絶対満点やと思ってたのに!! 帰ってKBに聞いたら「きっと絶対満点は取れないようになってんだよ。パラオ人は性悪だからね。」なんて、お前もパラオ人やろが。 でも半分はハワイアンでハワイの方が長いもんなきっと。バングラデッシュ人、中国人、フィリピン人、日本人、台湾人、他にも色んな人がパラオで働いてるけど誰に聞いてもパラオ人が一...続きを読む >

Palau Life Ep.36/うちの何でも屋

パラオのインターネットがどしてこうも遅いのかサテライト(衛星通信)やからやそうです要するに宇宙を経由してるんです宇宙・・・そら遅いわなオフィスに入れるテーブルをうちの何でも屋、イマムに作ってもらいましたのこぎり持ってるのがイマムベニヤを持ってるのがフォンズ「Can you?」って聞いてノーと答えたことが一度も無いイマムちゃんいつもきまって 「Why can not?」と答えてくれる心強い相棒です今回はこのへこみがポイ...続きを読む >

Palau Life Ep.35/サンライズ

奥に見えるのはパラオの国会議事堂パラオに来てから、とにかくやれるだけのことをやろうって頑張ってるけど実際自分がどれだけ出来てるのかん~、、、、深く考えさせられるようなサンライズ結果が全て!!世界一周ブログランキングに参加しています。今何位なの? まずはクリックお願いします!みんなのクリックがブログの原動力になります! どうかポチッと一日1クリックお願いします。↓  ↓  ↓にほんブログ村...続きを読む >

Palau Life Ep.34/パラオのインフラ

会社のみんなでBBQ断水何日目? ってぐらいずっと水が出ませんたま~に朝方水が出たかと思ってもせいぜい1時間に1リットルぐらいのペース原因は発電所が火事になって電気が供給出来なくなったから水道局的なところが一定圧で水を送れなくなって、水圧が足らず3階の我が家には水がこないってことらしいです。要するに水より電気が先無くなったってことでも我が家のあるエリアには前大統領(現大統領より権力持ってる)が住んで...続きを読む >

Palau Life Ep.33/断水

断水突入2日目!!!さすが発展途上国、水が無くても国が普通に回ってるところが凄い水が無くてもやっていけるだけの知恵があるんじゃなくて水が無くても動じないだけきっと、もともとがそんなこまめに水を使わなくても生きていける人たちなんです。皿が洗えない? 水が出ないから仕方ないやんシャワーが浴びれない? 雨降ってるやんトイレでウ○コがながせない? だって水が出ないから仕方ないやんこれぐらいの感覚ですパラオ...続きを読む >

旅人のレシピ パート5

ブタデスカ? プッタネスカ? プッターナデスカ?本日は、プッターナ=イタリア語で「娼婦」のパスタです。今回はあんまり材料が揃わないのでアンチョビとトマトとガーリックとオリーブオイルだけホンマはこれにケイパー、オリーブ、黒胡椒、赤胡椒などを入れまくりまぁなんてエキゾチックなの?! まるで娼婦のような刺激のある味ね!!ってことです。アンチョビダイスカットトマトパラオにはフレッシュなトマトが無いので、缶...続きを読む >