フランス生活記 14' Ep.2

本日のアルカション/Arcachonアルカション/Arcachonブルターニュ/Bretagneに次ぐ牡蠣の名産地だそうで町中至る所で牡蠣が食えるんです。至る所で牡蠣が食えるだけじゃなく至る所に可愛い子もいるんです。フランス人ってこんなに可愛い子多かったかな? と思うぐらいアルカションの子たちはかわいい。ナンバー1、2、3とあり番号が若いほどにデカくなりますナンバー3、1ダース(12個)で6ユーロ(約800円)安い!!こん...続きを読む >

フランス生活記 14' Ep.1

うちのアパートです。職場のオーナーが見つけてきてくれたというかもうここしか空いて無かったらしく「家賃はちょっと高いけど、良い部屋やから我慢してくれ」って言われてたけど、ここまで景色がいいとは想像してませんでした。これぐらいの家賃払わせて頂きます。 部屋に関しては追々。。記念すべきフランス生活記第一記ですからまずはこの町の雰囲気を伝えたいと思います。yskが町を感じる場所と言えば!ブログ読んでくれてる...続きを読む >

Arcachon/アルカション

今夏過ごす予定の街いや、町、アルカション/Arcachon生活記を綴る前にまぁこの町を軽く調べてみました。場所はこの辺我が家はヨットハーバーの目の前眺めが最高なんスヨ!これが町の全容です。人口12000人東京ドームの収容人数が約50000人両国国技館が11000人町内会をやるなら、国技館ぐらいが丁度いいみたいですそういう会議ごとには必ず参加しない不真面目な輩がいるので、これぐらいの差異は許容の範囲内。主な...続きを読む >

ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Japan pt.9

ysk「なんでフリーハグやってんの?」    (フリーハグとは→wiki)Casey 「Why not?」22歳、日本に来て9ヶ月、英語の先生渋谷の交差点でハグしたついでに質問投げかけてみました。****************1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?  日本について一番最初に思いつくことは何?”スシ、アルコール”スシは分かるけど、アルコール? SAKEとかかな?2、Do you kn...続きを読む >

AF7626 パリ/CDG - ボルドー/BOD by Air France

Charles De Gaulle/シャルルドゴール空港広過ぎる!!!一体何ターミナルあんねん?! 3つらしいです。楽天のクレジットカード、プレミアムカード(ゴールドカード的なもの)を契約するとプライオリティパスっていう世界中の空港ラウンジを利用できるカードがもらえるので多少高い年会費を支払ってもよく飛行機に乗るyskにとっては元の取れるもののはずでそれでまぁ色んな空港の色んなラウンジでバックパック背負った小僧を見か...続きを読む >

EY 37 アブダビ/AUH - パリ/CDG by Ethihad Airways

この写真を撮るためにカバンからカメラを取り出した時に時計を落としたようであとから若い兄ちゃんが拾ってくれました。相変わらずツメが甘い。。。さすがに日本便ではないので日本語メニューは無しでもメニューがあるのは有り難い。果てしなく続く砂漠とそのど真ん中に隆々とそびえる摩天楼中東の勢いは凄い。A340-600 CAは相変わらず多国籍やけど西洋人が多い定刻通りの出発とは行かず。チェックインはしたけど乗れなかった人が...続きを読む >

EY871 成田/NRT - アブダビ/AUH by Ethihad Airways

A330定刻通りの運行CAはほとんどがアジア人諸外国ではCAの仕事ってのは労働者階級の仕事であって上流階級の人は絶対にやらない仕事とされてる場合も多い。恐らくこのフライトにUAEの人は一人も搭乗してへんねやろうなぁ・・・コードシェアはJALとエアベルリンエアベルリンのコードシェアで日本発着ってなんか珍しい気がするこの人がが大好きで大好きで、この人に会いたくてアメリカに行こうと決意してカナダがアメリカの一州と勘違...続きを読む >

日本滞在 14' Spring/Ep.12

「旅と写真といい女」オリジナルポストカード 第二弾が出来ました!! 全12種類、1枚150円モロッコ、ブルガリア、ポーランド、オーストラリアイタリア、アイルランド、ベトナム、マルタ、パラオ今回は全部で9カ国、自分で実際に行って見て何かを感じた瞬間の写真です。実際にその場所に行っても自分に送ってもヨシ!メッセージカードなんかに使ってもヨシ!お部屋のインテリアにしてもヨシ! うちの店に置いても良いよー...続きを読む >

日本滞在 14' Spring/Ep.11

最高の一時どうやら猫にも後ろめたさってのは存在するようです。これが自分の餌でないことも理解してるしそれを食うことが悪いだとも彼は認識してるようで器から直接は決して食わず手の届くぎりぎりの距離から中身だけを、しかも一粒ずつコソッと取り出して外でこそこそと食う。理性と本能の狭間で葛藤して家猫の生活も至って平凡なように見えて、実際には色々あるんでしょうな。日本での生活をAとして、海外での生活をBとするとAA...続きを読む >

日本滞在 14' Spring/Ep.10

※Black Crowsの宣伝ではありません。昼飯の準備中劔をバックにカップラーメン!!        ※日清カップヌードルの宣伝ではありません。これもただのカップヌードルではありません。里山ライフスタイルを発信するシンゴさん裏山で山菜をサクっと摘んできてそれをサクサクッとカップヌードルの中に放り込むシンゴサンの言う、里山ライフスタイルyskの目からみると、新型田舎暮らしに見える。 要するにどっちも同じようなもん...続きを読む >

日本滞在 14' Spring/Ep.9

朝一からパキッと板の準備      ※決してBlack Crowsの宣伝ではありません。なんでも自作しちゃうシンゴさんの自作フルフラット仕様車に荷物を積んでいざ出発。水を張ったばっかりの田んぼに写る早朝の剱岳は格別にカッコいい自然の創り出す美しさってのは誰の手も入れられてなければ何の意図も込められていない。美しさを目指して作った物の美しさには限界があるけどそうじゃない、何か別の物を目指して作られたものにはそれ...続きを読む >

日本滞在 14' Spring/Ep.8

この時期にまだ滑るんかい?!と、思ったでしょ。そう、まだ滑るんですわ。関西某所から高速を飛ばすこと約4時間到着したのは富山県上市町剱岳の麓にある町ここんとこずっと考えてきたシンプルな生活 ってものを実行するには、日本の田舎が最適かもしれないそんな上市町を訪れたのはこの人に会う為ブログにもロゴが載ってるHAPPYの創設者、シンゴさんに会うため!裏山で採ってきた山菜を天ぷらにして余った分は塩漬けにして保存...続きを読む >

日本滞在 14' Spring/Ep.7

東京から戻ってきたら一気に春も終わりに近付いてきた関西つつじとさつきの区別がつかなくなってきた自分に幻滅海外暮らしも長ければいいもんではないと改めて痛感やっぱり自分の国をちゃんと分かった上で、向こうで暮していくのが一番カッコいいと思う。「俺に日本なんて国は狭過ぎるんだよ」とか言うてる奴が一番かっこわるい。 それは日本が狭いんじゃなくて自分の器が小さ過ぎるだけ。でもまぁそれがキッカケで海外行って気付...続きを読む >

GK801 成田/NRT - 関空/KIX by JETSTAR

まず最初に言っておきたいジェットスターの日本国内便運行開始当初から比べるとサービスは明らかに悪くなってる。費用対効果は十分にあると思うので、今のサービスでも十分に乗る価値はあるけどただ明らかにサービスクオリティの低下を感じることは間違いない。CAの表情であったり、言葉遣いであったり、運行当初のような、乗る度に晴れやかな気分にしてくれるサービスではない。でもLCC/格安航空なので、それを期待するのもお客と...続きを読む >

日本滞在 14' Spring/Ep.6

今回は東京滞在帰国してる間は必ずと言っていいほど行く場所嫌いや嫌いやと言いながらこれだけ何回も行ってると、だんだんこなれてくる。住めば都と言うたもんやけど、愛着と言うのは本人の意に反して生まれてくる物なのかいや、それでも俺はやっぱりエスカレーターの右側に立ちたい。地球上で最も人を不快な気持ちにさせてくれる場所の一つと言うても過言ではない場所そんな場所やのに行かなければならない不条理そんなことしてる...続きを読む >

GK204 関空/KIX - 成田/NRT by JETSTAR

この船に乗るってことはそうです、またヒコウキ乗っちゃいます。飛び過ぎ。たぶん夜行バスで行っても同じぐらいの料金で荷物の制限も無いし空港までの移動なんかを考えたら移動時間もそこま大差ないかもしれんのに飛行機に乗ってしまう不思議ある意味、意固地。大丈夫日本のLCCはそこまで厳しくやんないから。確かWIZZ AIR (ハンガリーの格安航空。マジで安い。)に乗った時は、しっかり持ち込み荷物も計られたなぁ。。A320にCAが...続きを読む >

日本滞在 14' Spring/Ep.5

旅とはあんまり関係無いけどこないだ乗った車のお話。Elon Musk / イーロンマスクって人ご存知ですか?        Wiki→イーロン・マスク農場で働いたり、材木切ったりしながら勉強してPayPalを立ち上げたり、宇宙開発に携わったり何かと凄い人なんです。そんな人が社長を務める車メーカーがこれ、Tesla/テスラ        wiki→Teslaなんで旅に関係無い車の記事を書きたくなったかっていうところが一番重要なんですがこ...続きを読む >

MM106 CTS/新千歳 - KIX/関空 by Peach Aviation

日本の地名って、ローマ字で書くと読みにくいのか、読慣れてないだけか。。A320-200搭乗開始から15分で機体が動き出す。15分で搭乗率75%の乗客が全員乗り込んで、荷物も積み込んで、席に座って、ベルト締めてそこまで出来るのは世界中探しても日本ぐらいじゃないでしょうか。 感動しました。定刻通りの離発着恐らく着陸から離陸までに要した時間は世界最短。何故か今回は英語の機内アナウンス無しあるときと無いときの違い...続きを読む >