イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.19

エキスパートのみ! と書かれた看板の向こう側には綺麗な景色あの景色に見入って滑っちゃうと怪我します。綺麗な女には気をつけろ! 的なね。 なんちゃって。。日本人かと思うぐらい写真を撮りまくるイタリア人パノラマでどうぞ 画像クリックしたら拡大できますもうひとつパノラマで岩の手前の方に人が滑ってるのわかります? 岩がめっちゃでかいんですドロミテ最終日は出来るだけ滑り過ぎ無いように出来るだけゆっくり時間を...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.18

今回のベネチアちょこっとお散歩の締めくくりはコチラLibreria Aqua Alta/リブレリア アクア アルタベネチアは良く水没することで有名ですがそんなときもドア開けっ放し排水し無いベネチアのあるがままをどうぞ!というのがこの本屋山積みにされた本積まれてるのはゴンドラ(船)シャレが効いてるぜ・・・時折足元を横切る猫がこれまた渋いなかなかじっとしてくれず写真撮り損ねました。。ここに連れて来てくれたのは2年ぶりに再...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.17

ベネチアは海の上に浮かぶ人工島で島内には一切車両が入れません徒歩 or 船ちょっと遠くに移動するには船しか無いのですがこの船代がかなり高く1回の乗車で7.5ユーロ1日券で20ユーロ今回はブラーノ島/Burano というところに遠出? 船で30分ぐらいかな?したので、この1日券を購入ローマ広場/Pazzale Roma からまずはベネチアングラスで有名なムラーノ島/Muranoへ向かいMurano Faro/ムラーノファロというところでBurano/...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.16

ベネチア空港近くの超絶にオススメなレストランAI-DO FOGHERIオススメは海の幸のタリオリーニスパゲッティじゃないけど、美味しいんです。またイタリア人に「日本人はなんでスパゲティしか食べ無いの?!他のパスタも美味しいのになんでスパゲティだけ?!?!」と言われちゃうので、タリオリーニも食べてください。 美味しいんですよ?で、このレストランですごいもん発見しました。ヨーロッパで大流行のサムライデザインではな...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.15

ベネチアには何度もきてるんですが今日は初めて空港から直接船で向かうことに。片道15ユーロ(約1900円)リアルト橋までの所要時間 約1時間 もう2度と乗りません。。。笑バスなら空港の外から乗れば往復3ユーロ 所要時間片道20分船ってだけでなんか非日常的な魅力を感じてしまうんだなぁ。。。実際みんな楽しんでる。運転手もカッコイイベネチア島まで船で向かうに当たってここは干潟なので航路を示す杭が両脇に建てられ...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.14

ドロミテの山は美しいいや、美しい という単語だけでは表しきれ無いぐらいの魅力を備えてる。ここのところ、イタリアが好きなのか嫌いなのかわから無いことが良くある。イタリア語ができるようになればなるほどイタリア人の良いやなところ、サービスの悪さ、何かあると真っ先に自己保身に走るところ公共施設の汚さ、頑固さ、物凄く陽気でフレンドリーに見えて実は物凄く保守的で人や物に対してすぐに自分の基準で優劣をつけてそれ...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.13

いつものお店Ristorante Tivoliいつも通り メニュー・デグスタツィオーネ(本日のお献立)を頼みました。赤カブのクリーム伊勢海老のタルタルとワサビ風味の泡マグロのマリネとゴマ衣の揚げ物ニョッキ、棒鱈のクリーム入り仔牛の頬肉、2種(衣揚げとほぐし身)鹿肉のステーキ(イタリア一美味しい鹿肉ステーキ)パンナコッタと黄色いのはマンゴーソース(イタリア一美味しいパンナコッタ)コーヒーのお供コルチナにお越しの際は是...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.12

3月に入ってからというものどんなけ降ったら気済むねん?! と思うぐらい降り続けました。こんなドロミテ、初めてです。。。やっと晴れたこの日は最高のスキー日和!のはずが、降った後に晴れて気温が上がると雪崩の可能性が高いのでコースは閉鎖実際に雪崩ている箇所も、、、これなら間違いなくコースまで雪崩てますよね。そのあとしっかり整備して今は滑れる状態です。いっぺんでいいから手でダイナマイト投げてみたい。という...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.11

一難去って、また一難またも大雪で混乱する町失敗から学ばないもしくはそれを失敗と思っていない。即ち学ぶ必要もない。同じことを繰り返して、繰り返して、繰り返してきっとそういう人種やから、これだけ古い家にずっと住んでられるんでしょう利便性より伝統革新より洗練よく言えばこんな感じでしょうか?さすがに一晩でこれだけ降れば大変でしょう。。。そして雪掻きも必要なところだけ。その場シノギが得意技今回は数時間しか停...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.10

やっぱり東洋人っていう負い目がどいしても拭えない感があると思う瞬間こうやって自分が認められてると感じる瞬間即ち負い目があるから認められてると感じると嬉しいのかな?なんかの集まりこういうのをサクッとやってるところがカッコイイそしてこういうヨーロッパ車に憧れる隣の芝は青いけど海の向こうはもっと凄かった。でもそうやって負い目を感じながらも認められたと感じる時の嬉しさは本物やしヨーロッパ人の文化の中で、彼...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.9

インストラクターの卵たちイタリアでスキーのインストラクターになるには国家試験を受けなければなりません。そん国家試験を受けるまでの道のりが非常に長くまずは500人ぐらいが選抜試験を受け、その中から10%ぐらいがインストラクター養成講座を受けることが許されます。1年間、毎週のように雪上、机上、色んなところでインストラクターになるためのありとあらゆる知識を詰め込まれ1年後、アシスタントになる試験を受けて...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.8

若者が去っていったかと思うと大雪がやってきた。しかもこの3月にこんなに降るとは誰も思っていなかったみたいでただでさえ大雪に弱いイタリア人やのに時期が悪いから余計に混乱する。外へ出ると大変なのでこんな日は部屋の中でゆっくりしよう。なんて思ったけど、ジッと出来ないたちなのでとりあえずスーパーにきてみました。こっちのスーパーって基本的になんでも量り売りなんですよね。パック詰めされたものも売ってるけどほと...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.7

去年はスキーパスオフィスで卒業旅行中の大学生に会ったし今年は日本で知り合った大学生がここまで滑りにきたいと連絡をくれたのでそれは是非!ということで案内しました。気がつけばもう8年もここドロミテとツェルマットにきてスキーをしてるんですが毎年どこかで卒業旅行中という大学生に会います。毎年毎年同じ年代の大学生に会っているわけですがみんなそれぞれ個性が違ったりでもそんな中にある種の一貫性のようなものもあっ...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.6

大雪のツェルマットから一路コルチナへ戻る道中せっかくなのでドモドッソラ/Domodossolaで寄り道雪のドモドッソラもし、この立ち並ぶアパートの一室で暮らしてみたら毎日あの窓からどんな景色が眺められるのかそんな想像を膨らませるのが楽しくなるような町そして飯がうまい。美食で有名な ピエモンテ/Piemonte州 やし当たり前か戻ってきたコルチナはすっかり雪景色こんな雪見たのは2年ぶりかな2年ぶりのクリスマスは大雪で停電...続きを読む >

ツェルマット/Zermatt スキー旅行記 16' Ep.4

ツェルマットで宿に泊まる時はいつもここHotel Bahnhofツェルマット生まれツェルマット育ち、現在は山岳ガイドの絵に描いたようなツェルマット人ファビ/Fabi が営むお宿。ツェルマット出発の日は大雪で大変でした。。。そのファビの宿は村で一番安いのでバックパッカーなんがも良く泊まってるのですが今年も卒業旅行でツェルマットにきた二人組に遭遇イタリアへ向かうということで乗せていくことにしました。ヨーロッパ人は学校卒...続きを読む >

ツェルマット/Zermatt スキー旅行記 16' Ep.3

スイスでも最も儲けるスキー場の一つツェルマット毎年色んなところをリノベーションしたり新しい索道を掛けたりと、色んなところに設備投資しているのですがこのリフトもその一つスイス一急なTバーと言われた索道がついにリフトになりました。それも6人乗りの高速リフトでも何かがおかしい。。。乗り方が確実におかしい。高速リフトといえば、乗り場ではリフトがゆっくり動くのですがリフトの進行方向に人間が移動して後ろから追...続きを読む >

ツェルマット/Zermatt スキー旅行記 16' Ep.2

当ブログにてスイス最高のレストランとの称号を冠してきたレストランリードがこの秋に閉店することになりました。正確には移転なんですが、名前が変わってレストランワルトハウスRestaurant Wald Hausリードのあの料理がまた食べたい!!ってかたは是非こちらへどうぞ。おなじみのメニューから、町のレストランだからこそできるメニューまで確実にパワーアップしてます。パトリックとベアも元気そうで何より。yskと彼らが初めてツ...続きを読む >

ツェルマット/Zermatt スキー旅行記 16' Ep.1

せっかくヨーロッパに滞在していて、時間もあるので、いつものこいつに乗っていってきました山の向こう側。向かうは3883mヨーロッパではリフトで行ける最も高い場所コルチナとは比べられないものの、色んな思い出のつまったツェルマットもちろん大切な友達もたくさんいるので、会いに行かないわけにはいきません。こちらのカップル去年ツェルマットの飲み屋で知り合って同じ年に偶然NZの人口5000人の村で再会しかも同じス...続きを読む >

イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.5

これはカフェマキアートラテマキアートは牛乳にコーヒーを入れたものカフェマキアートはコーヒーに牛乳を入れたものコーヒー=エスプレッソ in イタリアこれを90秒以内に飲んで出て行くのがイタリアもちろん椅子なんて座りません。老若男女がこうしてサルの一つ覚えのように同じことを繰り返すところにイタリアの愛国心のようなものを強く感じます。イタリアはこう! なにがなんでもこう!!そんな奴ら。ね?日本人がイタリアを...続きを読む >

ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Japan pt.10

たまたま飛行機で隣になったキウイのカップル結局東京を連れ回すことになったお二人に日本の印象について聞いてみました。ジェレミー/Jeremy 22歳 映像制作会社勤務アリス/Alice 20歳 法律事務所勤務****************1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?  「日本」って聞いて一番最初に思いつくことは何?”ジェ・雪 ア・パウダー”やはりスキーしに来たお二人なの...続きを読む >