ニッポンスキー旅行記/Japan Ski Trip 15' Spring Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_2830.jpg





IMG_2834.jpg





IMG_2833.jpg





IMG_2838.jpg





IMG_2831.jpg

このニセコって場所

バックカントリーなんて呼ばれるスキーをするには最高なわけですが

「スキー場」のほうは、なかなか問題が多いようで


元々は破綻寸前のスキー場を外資が買い取って立て直した経緯があるのにも関わらず

相変わらず国産資本のスキー場は経営難

外資のスキー場やスキースクールがごっそり儲けて

なんだか寂しい感じがするのも事実。


日本人経営の飲食店

「時給850円、英語必須!」 

ヒラフ価格と呼ばれる料金で儲かってるはずやのに、従業員はその待遇


4時間4万円のプライベートレッスンを受けたイントラの日当が1万円

「滑れればいいんでしょ?」

の時代じゃないと思うし、それをやるから廃れてしまうんじゃないかと思う。


今は外国人が沢山来ることで潤ってるけど、この先10年20年と来てくれるのかはわからない。

なんて声も聞いたけど、それこそ、これからのスキー場経営が大きく影響するわけで

このままでは絶対にバブル期から現在に至る日本のスキー衰退の二の舞になると思うし


こうやって外国人が沢山来てくれている間に

もっと外国のリゾートスキー場を見に行って、実際に滑って

今の日本のスキー場に何が足りなくて、何が必要なのかを見極めるべきじゃないかと

一言物申したい!  けど、臆病なので申さないけど。。笑





かと行って、ヨーロッパのスキー場でやってることをそのまま日本でやればいいってもんでも無くて

日本には日本にしかない観光資源があるから、

それを外国の富裕層に効果的に売り出して行く必要があるんやろうけど

まずはその前に現状の、上の人の懐だけ肥やす悪いクセやめなあきまへんな。




IMG_2839.jpg






IMG_2844.jpg





IMG_2840.jpg






IMG_2841.jpg







IMG_2842.jpg

出てきたばっかりの芽を摘むと実がならへんし

なった実も全部収穫してまうと次に植える種が穫れへん。


自然ってのはホンマに上手いこと出来てるもんで

自然抜きに生きていけないのが世の常とちゃいますかね。






IMG_2845.jpg


自分の足で上がって、自分の足でてっぺんに立つってのは、気持ちが良いなーーーー







毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する