ニッポン滞在記/Japan Stay 15' Spring Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0010492.jpg





R0010491.jpg

日本帰国中に書き切れなかった伊勢でのことを少し。。。


知らない土地の車窓をゆっくり眺めながら旅するのが楽しく感じるようになってきたここ最近

夜行バスで時間とお金を節約するのもいいけど

こうやって時間をたっぷりつかって、多少お金もかけて旅するのも悪くない。

とは言うても2000円のところを2500円かけて移動しただけなんすけど・・・笑







R0010493.jpg





R0010494.jpg

いつも通り空気がきれいで、肌にスーッと触れてくる何かがある。









R0010495.jpg







R0010496.jpg

今回伊勢にきた目的はこれ

天岩戸

スサノオの悪行に呆れたアマテラスが隠れた場所








R0010498.jpg





R0010499.jpg





R0010502.jpg






R0010504.jpg





R0010510.jpg

ここがその穴らしい。  穴? そう、穴。

人の歴史は穴の歴史。






R0010509.jpg





R0010508.jpg

何やら水が湧き出てきとる。

神聖な水らしく、料理屋が組みにきたりしてるところを見ると美味しいんかな。






R0010507.jpg

どこまで続いてるのか分からんが、穴。 間違いなく、穴








R0010516.jpg





R0010512.jpg

さすがアマテラスに関わる場所

菊の御紋








R0010521.jpg

伊勢は餅文化の街らしく

今の伊勢市になる前の町では、その町ごとの餅があり、そのうちの一つが赤福餅であったり

この写真のへんば餅もそのうちの一つ


その日作った物を食べて欲しいから、遠方から来た人へのお土産用販売はしてなかったんだとか。

まだ橋の無い時代

神宮への長い旅路の最後の最後、川を渡る前に渡船やの軒先でこの餅を買い

それを頬張りながらお伊勢参りへの想いを高めてたのかなぁ

その時から変わらない味を今も受け継いでるんやろうなぁ

なんて考えながら食べるとより美味しくなる。







R0010519.jpg

歴史ってのは知れば知る程面白くなる

知らなければ知らない程に取っ付き難い


何事も、些細なキッカケが後に大きな違いを生む。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在66カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する