ポンペイ / Pompei

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

昔書いてた日記をどんどんこっちに移行して行こうと思います。


まずはポンペイに行った時の事

*****************************************




ポンペイとは、、、

約2000年前に火山の噴火で滅びた古代都市


ナポリ・ガリバルディ駅 / Napoli Garibaldi からベスビオ周遊鉄道で片道約40分

時刻表はコチラ

往復で4.8ユーロとイタリア価格

yskはナポリ→ポンペイ→ソレントというルートで抜けたのでナポリには戻ってませんが

このルートでも6ユーロぐらいだったと思います

所要時間はナポリからポンペイより10分ほど長めの50分ぐらいやったはず


入場料は11ユーロ


RIMG0330.jpg

RIMG0331.jpg



一歩そこに足を踏み入れると

ホンマに気分はミステリーハンター





RIMG0343.jpg

噴火した火山 ベスビオ山







そこに広がる空気は異様で


約2000年前そのままの形



全身鳥肌もん



そして、再度確認したのが・・・










・・・・・、








先祖の功労で金を稼ぐイタリア人


※入場料11ユーロ




でも、金払ってもこれは行った方がいいです






RIMG0332.jpg







2000年前って日本人何してました?


弥生時代



縦穴式住居



貝塚



古墳



RIMG0347.jpg







そんな頃にここの人たち、温泉を作り


電車の線路の原型なった車輪を溝に沿って走らせるシステムとか


上下水のシステムとか


そんなものまで2000年前に作り上げてたって、一体どれだけ凄いんやろうか



RIMG0354.jpg

RIMG0356.jpg






天気は悪かったけど途中晴れ間も見えたし、見て回った3時間ぐらいの間にはほとんど降られなかった


なんてラッキー






RIMG0357_20101102071503.jpg







中はホンマ凄いとしか言いようのない景色


これでも全部は掘り出せてないそうです



RIMG0344.jpg


RIMG0360_20101102071520.jpg








掘り出す課程で


当時の住人の行き倒れたそのままの姿が埋もれた火山灰の中で空洞になっていて


そこに石膏を流し込み、その当時の倒れ込んだままの姿が再現されていたり


興味深いものばっかり





RIMG0361.jpg

身長低いのが気になった

成人で150cm~160cmぐらいやろうか





幾度となく、この国の人イタリア人って人種はいい加減やと言ってきたけど

こんなものどないやったらこんないい加減な国の人に作れたんやろうか


やはり




恐るべしイタリア





街は基本的に石で作られていて

銀行

八百屋

魚屋

料理屋

その他色々な商店があったり

両替屋があったりしたみたい




2000年前から独自の通過を使い


街中ではレールに沿って馬車を走らせ移動する


そんなことを想像しながら歩くと時間なんてあっという間です





ホンマは行くはずじゃなかったけど、来て良かった!

そう思えるイタリアの歴史感じる場所の一つでした



RIMG0348.jpg

掘り出された年が1987年って意味

僕に縁のある年なので一枚






今週は暖かいなんて思ってたら今日も気温マイナス1℃かぁ~

手袋・・・・笑

世界一周ブログランキングに参加しています。
10位前後を行ったり来たりしてますが、みなさんの1日1クリックでランキングが上がります。
これからもポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する