ニュージーランド/New Zealand 生活記 Ep.14

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

NZSIA Level 3 受験レポート 其の参 (最終回)



R0010703.jpg





R0010716.jpg





R0010735.jpg

試験中の4日間、

試験が終わってからまだ時間があるし、ピリピリしながら家にいても良く無いから

出かけようか! ということで、受験生の一人がワナカおすすめスポットに連れて行ってくれました。


前回の記事でも買いた通り

なんというか、受験生同士の一体感のようなもの

非常に心地よく、これからもずっと交流が続きそうな

試験結果はどうあれ受験してよかったと思わせてくれる奴らでした。






R0010740.jpg

結果発表は地元の町中にあるパブで行われます

要するに町中の人が結果を聞きに集まってくるわけです。


余計緊張するや無いか!







R0010742.jpg

17時発表開始

試験官たちが到着したのが17時30分

30分も余分にピリピリしてもたやんけ!!


とはいえここはNZなので30分ぐらいの遅れは遅れに非ず。


みんなピリピリした顔で、でもビール飲みながら待ちます。



去年の受験者は25人、合格者1人ということで

ここに集まってる受験者の半分以上は落ちる覚悟で来てるという

なんとも辛い結果発表の場。







R0010741.jpg

試験官の方々、ニヤニヤしながらビール頼んでんと早く発表してくださいよ!

と言いたいところですが、抑えて自分の名前が呼ばれるのを待ちます。



まず封筒が配られて

その中にマークシートと呼ばれる

各試験項目ごとの採点が書かれた紙が入ってます。


その紙の一番上に合否が書かれており、この封筒を開封する瞬間が最も緊張します。

yskも手が震えて封筒の切り口がわからなかったぐらい。。。笑






R0010743.jpg

合否がわかってから、実際に賞状を受け取りに行きます。

思いっきり抱きしめられて、緊張で戻しそうなのか、苦しくて戻しそうなのかわからんぐらい。








IMG_3394.jpg

これがそのマークシートと呼ばれるもの

10点満点の6点が合格点

スキーの項目に7点台が多いのは嬉しい。

が、初歩のターンはギリギリ6点。   きっちり自分の性格が出てますわ。


ティーチングに関してはギリギリのギリギリ

言語の問題もあるんやろうけど、

それ以上に、もっと”教える”ということに関して意識して勉強しないといけないのかな。



何はともあれ合格は合格

18人中5人が合格するという、高合格率やったみたいです。

封筒が配られて、自分の結果を確認して、仲間たちに礼言いに行こうと思ったら

机の上でぐったりしてるやつ、涙浮かべてるやつ、発狂してるやつ(いい意味でも悪い意味でも)

携帯でママに結果報告電話してるやつ、嬉しさで放心状態のやつ、悔しさで放心状態のやつ

そして、もうそこにはいなかったやつ、ほんまに色んな奴らがいましたが

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

誰一人日本語読めるやつはおらんかったと思うけど、

でもこの場を借りてもう一度お礼言わせてください!

みんなほんまにありがとう!!!








R0010744.jpg


そして最後に手前味噌ですが

「初受験の人にこの証書を渡すのは何年ぶりかしら。もういつだったかも覚えてないわ。」

と、代表のおばちゃんにお褒めいただきました。




NZに来て本当によかった。

これからも日本代表のつもりで精進していきたいと思った1日でした。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/28 (Mon) 16:34 | # | | 編集
Re: ステキすぎます

高ファミリーさま>本当にありがとうございます。おかげで十円ハゲが三つもできました。。笑
それでも結果オーライです。これでやっとスタートやと思ってるので、これからもっともっと上を目指していきます!

2015/09/29 (Tue) 14:06 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する