ニュージーランド/New Zealand 生活記 Ep.15

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0010686.jpg

これぐらいの朝焼けが見れるのは朝5時ぐらい

南極に近いので、一度冬が終わるとあっという間に日が長くなり

今では夜9時ぐらいまで真っ暗にはなりません。


昔日本でも導入されたけど、変化に適応する能力が低いのか

同じことを続けることで洗練を生み出す人種だからなのか

みんな馴染めなくてすぐに廃止になった

夏時間というやつが、NZでも始まりました。

要は合理的に、太陽光を出来るだけ長く利用しましょうってことでしょうかね

朝起きてから夜9時まで街灯も家の電気もつけなくてもいいわけですから

合理的ですよね。

合理的、これが移民国である所以でしょうか。

スキー理論の至る所にも合理性が感じられます。

だから人口が多くて、合理的なあの”大国”はスポーツ強いのかも。





IMG_3533.jpg

レベル3の試験が終わってから

燃え尽き症候群かのように、やる気のない毎日を送っております。


とは言っても仕事はちゃんとやってるのでご安心を

子供のレッスンを持つことが多く、レベル3のレベルのスキーを教えることはないんですが

それでもレベル3を取るまでに学んだことが何か生きてるような気がします。






IMG_3526.jpg

子供達の上達の速度がシーズン初めより速くなったような気がするし

上達することで、スキーを楽しんでくれるので

教えてるこっちとしてもつくづく嬉しい。






IMG_3534.jpg

こんなお手紙まで頂いて、地球の端の端までスキーしにきた甲斐があったなぁと

シミジミ感じる南半球の春です。






IMG_3416.jpg

NZは春ですよ! 春! 南半球の10月は北半球の4月






IMG_3418.jpg

でも山にはまだまだ雪がいっぱい






IMG_3520.jpg

話しは大きく逸れますが

ラグビーの聖地、ここでも日本の大金星は大きく報じられてますよ

レッスン受けに来る子供達ですら

僕が日本人と知るなり

「おめでとう!南アフリカ戦の日本は最高だったね!」

と、6歳からラグビー見てるんですか、この国の子供。





IMG_3412.jpg

これだけ毎日毎日レッスンをするのは今シーズンが初めてかも

自分の好きなことを楽しいと思ってもらえること

これに尽きます。


自分の教え方一つで、スキーが好きになるも嫌いになるも決まってくるし

自分の成果が目の前で滑ってるわけですから

何も言い訳できない

そんな感じがまたこの仕事の面白さかな。





そんな感じで試験以降の毎日を過ごしております。

スキー場も来週日曜でシーズンを終えて日本に戻る予定です。

もう少し長くいてもいいなー なんて思わせてくれるいい町ですよ、ワナカ。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサーサイト

コメント

No title

好きなこと、やりたいことを仕事にするのは本当に難易度が高いです。
でもちゃんと行動に移せて、実現できているyskさんはすごいなぁと思います。
やりたいけどできない状況って、踏ん切りがつかないだけも時もあれば、能力不足で叶わない時などもあります。
私は両方なので(しかも一番の原因は能力不足)壁を超える方法ではなく、迂回する方法を探りあてて、自分の理想に近づこうと思います(笑)
それも一つのやり方です。たぶん…^^;
another lifeも拝見しました。
そりゃー、記事になるわな!というステキな人生ですね。
これからも影ながら応援しております。
豊かな人生を、そしていい女に沢山巡り合えるいい男になってくださいね。

2015/10/09 (Fri) 14:54 | とな #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する