ニュージーランド/New Zealand 生活記 Ep.19

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_3578.jpg

この車、レンタカーなんですが無料です。

えぇ?! 無料?!?!?! と思ったでしょ?

ホンマに無料なんですよ。




どういう仕組みかというと、、、、


ニュージーランドを旅行するために北から飛行機で入国して、

南へレンタカーで移動して南から飛行機で出国していく

もしくはその反対。

要はNZを効率良く回るのにレンタカーを乗り捨てしていく人が沢山いるわけです。

ってことはそのレンタカーを戻す人が必要

ってことで、大都市から小都市に向けて乗り捨てていく人が多いので

小都市から大都市に向けて、ガソリン代だけ払ってくれたらレンタカー乗って行ってもええよー

というプランでレンタカーお戻しサービスを提供している会社があります。




レンタカー会社各社が独自にやってるというよりは、お戻しサービス専門の会社が統括している感じ

こちらでは リロケーション/Relocation と呼びます。

例えばこの会社

Transfercar


ニュージーを安く旅するにはうってつけ

ただし! レンタル期間が短いことがネック

どうしても長く乗りたい人は追加料金で延長レンタル出来たりもするので、ホンマ便利です。



僕らシーズン終わりに出国するだけで長旅もしない

田舎町から都市に移動して空港からNZを出国するような奴らには完璧なんですよねー。









IMG_3576.jpg

ワナカ出発の朝

最後まで和ませてくれます。








R0010795.jpg

ワナカからリロケーションを使ってクライストチャーチに移動します。

春ですよ、春。 菜の花が満開です。







R0010793.jpg

こんなところで青春を過ごせばあんな素直な人たちが育つのか






R0010791.jpg

テカポ

湖です。

青すぎちゃう?


世界一美しい星空を自称する町

見てないからわからんけど、こじんまりとした町というか集落で娯楽要素ゼロ、リラックス要素満点







R0010798.jpg

クライストチャーチの人に言われて気づいたが

道路の舗装が良くなかったり、マンホールが飛び出ていたりするのは地震の名残なんだとか

イタリアではどこも道ガタガタやから気づかんかった。。w


そう言われて街を見渡すと確かに瓦礫の積まれた空き地や廃墟なども目に入ってくる

神戸の震災の復興途中の写真の中のような光景


まだ復興しきっていないようやけど街の人は振り返らない主義と行った感じで

これからこの街がどうなっていくって話しをしてくれる

そんな前向きな感じがなんとも言えない。


天災の多い国は助け合うことの大切さを知ってるはず。

これ ysk 理論です。

数々の自然災害の中で力を合わせて生き抜いてきたからこそ生み出されたその国らしい伝統と文化

ヨーロッパ諸国のような隣国との戦いの歴史ではなく、自然の中を生き抜く術。








R0010800.jpg


来年こそは、シャーロットに羊の乗り方教えてもらおう。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する