SQ618 シンガポール/SIN - 関空/KIX by Singapore Airlines

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0010822.jpg

さすがアジアの中心と自ら豪語するだけあって

空港内も綺麗、華やか、そして快適。


バブルの時代に作った色々な日本の施設

老朽化に伴うリフォームやメンテナンスにかけるお金のあるところはいいけれど

無いところはどんどん古びて、料金を下げるしかなくなっていく。。


栄枯盛衰とは言ったものですが、確かにこれだけ華やかな場所にいると

これがいつか古びていくなんてことは想像も及ばない。






R0010823.jpg




R0010824.jpg

チャンギ国際空港(シンガポール空港)

この空港の何がいいって、プライオリティパスで使えるラウンジの充実度

第1〜第3ターミナルまで、飲食、リラックス、全てが充実したラウンジばかり。

食事に特化したところもあれば、リラックスに特化してスパが併設されたラウンジ

まぁホンマ色々ありますわ。

おまけに屋上にはプールまで。




R0010825.jpg



R0010826.jpg

空港を褒めちぎるのはこれぐらいにしておきましょか。

さて、肝心のフライト

チャーチからのフライトの時点で結構がっかりやったので特に期待はしておりません。


搭乗率は90%

東洋人7割、西洋人3割、東洋人の半分は日本からのツアー客のように見える

シンガポールに行っていたというよりも、いろんな国に行っていて

シンガポールで乗り継いで日本に戻るといった感じ。






R0010827.jpg





R0010828.jpg





R0010829.jpg

食事の味は良い。

夜から朝にかけての便なので、食事は朝食のみ

詰所にいくと飲み物とか軽食がもらえたりする。


チャーチからの便は朝初やったのでずっと起きて映画見てきましたが

シンガポールから日本への便は夜なので、ほとんど寝て過ごしました。





R0010830.jpg

入国審査で軽快な「おはようございまーす!お帰りなさい!!」 のあと

麻薬探知犬にクンクン嗅がれてドキドキ

やっと出てきたと思うと、チャイナパワー

一概にチャイナといっても大陸チャイナ、台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、他色々。。。

チャイナは人民だけじゃなくて華僑もたくさんいて世界中にチャイナ文化を継承してる人たちがいます。

もちろん教育が違うから話してみると人民教育を受けた人とは全然違うということが大前提



そして

あれ、さっきまでの勢いはどこへ?

このチャイナパワーに押され気味にジャパニーズオバチャンツアー客


今の日本を象徴している、、、いや、していないことを祈る。






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する