台湾/Taiwan 旅行記 15' Ep.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_3692.jpg

台湾といえば飯でしょ





R0010905.jpg

わかる人にはわかる、この洒落のセンス





R0010906.jpg





IMG_3696.jpg

ベタやけど漢字遊び 漢字読めて分かった気になってると痛い目に遭うこともしょっちゅうでんがな





IMG_3698.jpg

やはり台湾人とは気があうからなのか、台湾人の友達は多い。

淳もその一人

3年前に台湾で結婚式をしたあのカップル

当時の記事↓
台北/Taipei Nov 12' Ep.4

もう今は一児の母で、子育て帰国中

そんな人妻と台湾らしくスクーター移動

色々と話聞きましたが、台湾事情、あまりよろしくないようです。

やはり大陸の影響が大きいのだとか・・・




IMG_3701.jpg


このマンション、日本円にすると2億円ちょっと





IMG_3702.jpg

これなんか3億円


信じられます?

ラーメン1杯100円の国で家が、それもマンションが1部屋3億円





IMG_3703.jpg

大学に貼られてるアルバイト募集の紙

これだけバイトあれば学費払いながら生活も出来そう。 台湾に中国語留学もいいかも。。

で、肝心の時給が125元 まぁ大体500円ぐらいでしょうか


アルバイトの時給が500円 でも家は3億円

このギャップが台湾の若者を苦しめてるんだとか

普通の家でも4〜5千万円はくだらないとか

それもこれもあの大陸の人なんかが、「台湾の物件は安いから投資にイイネ!」

と買い漁ってるそうな。

世界中どこも同じですな・・・


そしてもっとびっくりしたのが

「台北は物件が高すぎて買えないから、東京に家2個買ったのよ」

オリンピックの影響で地価が上がると見られる東京に家を買う方が台湾人が台北に家を買うより簡単で

価値もあるのだとか。



日本の技術は素晴らしいし、日本の文化は唯一無二やし、日本人って人種は世界で一番好きやけど

それだけではやっていけないという現状をまざまざと見せつけられたような気分。


香港、シンガポール、台湾、中国、マレーシア、インドネシア

正直なところ、日本って一番進んだ国やと思ってませんでした?

水道水が飲めて、夜道が安全でって、それもこれも、もちろん大事なことです。

でも今のままじゃあアジアの波に飲み込まれていってしまうんじゃないかと

ヨーロッパにいた時は感じなかったことやけど

こうして「安くて美味くてイイよねー」なんて言ってた国の人に

「東京は物件が安くてお買い得だから」 なんて言われると、

なんとも居た堪れない気持ちになってしまう。 うぅ。。。






IMG_3714.jpg

でも安くて美味いことに変わりはない。

とりあえずジメッとした空気のまとわりつく、なんとも心地の良い夜を煽ることにしよう。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Category: 台湾/Taiwan

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する