ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Taiwan pt.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0010946.jpg

ご無沙汰してます。

久々のこの企画

NZでは自分の生活が充実しすぎて人のことに気がまわらなかったんですが

今回の台湾では、可愛い子が多い!

プラス 日本人と台湾人の考えるアジアでの日本の地位のギャップなんかに驚かされたりで

さらに日本について聞いてみたかったので、思い出してやってみました。


台湾その1はこちらの方

Cheryl/シェリル 30歳 学生で前は新聞社の記者をやっていたそうです。

今はもっと経済のことが勉強したいと、経済の専門学校に入り直して勉強中

ではそんな彼女の日本に対するイメージは?





どうぞ。





****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  「日本」って聞いて一番最初に思いつくことは何?

”POLITE”

礼儀正しい

やはりこんな近い国の人で、日本に4回も行ったことある人でもそう思うってのは嬉しい。






2、Do you know any famous Japanese person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”木村拓哉”

アジアでは知らない人はいない?! 誰に聞いても知ってます。






3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”もちろん!日本の文学と歴史が好き。現代文化も興味あるし、それでいて台湾と似ているから、生活しやすそう。”

台湾と似てるって台湾人でも思うんですね。

文化的な面ではやっぱり、先に先進国になって、文化が発展過程から洗練過程へと入っていってるから

台湾の人からすると日本のものが珍しく興味の対象になるんかな。





4、Do you have any ideas where you want to visit in Japan?
  日本でどこか行ってみたい場所はある?

”合掌造り、立山(雪の大谷)、金沢”

合掌造りは有名、それに加えて立山、雪の降らない国やからやっぱり普段見れないものが見たい

そして金沢。4回も行ってると、次に行きたいところもだんだんツウになってくる。






5、What do you wanna do the most in Japan?
  日本で一番やってみたいことはなに?

”和服を着て、花火を見たい”

和服、これまた自分の国ではできないこと

日本独特の文化ですからね。

どんな柄を選ぶのかが気になる。。。






6、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”豊か”

経済的な面でも、文化的な面でも、厚みのあるのが日本だそうです。






7、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

男:”優しい”

女:”女性らしくて可愛い”


テレビドラマ見過ぎ??笑




8、Could you tell us Japanese about your country and hometown?
  自分の国を紹介してくれる?

”台湾のおもてなしの心は世界一。 中華としての伝統と文化を一番受け継いで守ってる国”

日本のきめ細やかなおもてなしとはちょっと違うかもしれんけど

台湾人の外国人を「もてなしたい」と思う気持ちがビシバシ伝わる、そんなおもてなしですわ。


中国と中華は別物で、中華圏の国々の中で最も古き良き中華の文化を残してるのが台湾だとか。






9、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”I LOVE JAPAN”

最後の最後まで嬉しい。




番外編、Do you know anything about Abe the prime minister?

Do you know anything about National relationship between Japan, China and Korea? What do you think about it?

    日本の総理大臣、安倍さんって知ってる?

    日本と中国や韓国との国際関係について何か知ってる? それらについてどう思う? 

”名前は知ってるけど、詳しくは知らない。

日中韓については、、、台湾人としてはコメントし辛いかなぁ・・・。”




****************

最後に、日本について

「自分の祖父母の時代は日本の教育で育っていて

その祖父母から親へ、親から自分達へと受け継がれる、相手を思いやる気持ち、日本の礼儀作法もあるから

台湾人と日本人は合うんだと思う。

それにそういう上の世代の人たちから日本はいい国だって聞かされてきたから

日本に対してはいい印象を持ってる台湾人がほとんどじゃないかな。」


とコメントしてくれました。


R0010981.jpg

ありがとう、シェリル!



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する