ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Taiwan pt.2


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0010994.jpg

Rosa/ローサ 34歳  2児の母兼カフェのオーナー


彼女と知り合ってかれこれ10年

この10年、自分にも色んなことがあったけど

きっと彼女にも色んなことがあったと思う。


今まで色んな話をしたけど、こうやって日本のことを面と向かって聞いたのは初めてかもしれない。





****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  「日本」って聞いて一番最初に思いつくことは何?

”食事と買い物”

西洋人と東洋人のファッションとか雑貨とかのセンスってやっぱり違うんですよね

だから日本のものはアジア圏で流行るし

西洋のものは西洋で流行る

自然な流れであって

日本がその東洋での流れの源流であったことは嬉しい。

が、一番という座はいつか失うことも頭に入れておかねば。。。




2、Do you know any famous Japanese person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”キムタク”

スマップがアジアで人気なのはみなさんご存知かと思いますが

2015年、初めてキムタクが台湾にきたんだそう。

台湾と日本の観光大使かなんか?

それをいつもニュースでやってたから頭に残ってるそうな。


意識してなくてもテレビで流れてる情報ってのは頭に残るもんですな。






3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”「もちろん! 初めて行った時は嫌いになりそうだったけど、

このあいだ日本語のできる友達と行ってみて、イメージが大きく変わったの。」”


初めて日本に行った時は、”中国語” を話していると言うだけで邪険な扱いをされたり

いいサービスを受けられなかったり、街で人に何か尋ねても冷たくあしらわれたり、

日本に行く前に持っていた日本のイメージとはかけ離れていて、正直嫌いになりそうやったとか。

それが、日本語のできる友達と日本に行って、日本人に良くしてもらってイメージが変わったとのこと。


確かに日本人の持つ中国人に対するイメージって良くないけど、中華人民共和国以外で中国語を話す人は

この世界に何億とおるわけやから、言葉だけで差別されたら嫌ですよね。。





4、Do you have any ideas where you want to visit in Japan?
  日本でどこか行ってみたい場所はある?

”猿が温泉に浸かってるとこ!”

やっぱりそれは人気やねんなー




5、What do you wanna do the most in Japan?
  日本で一番やってみたいことはなに?

”普通の日本人の家にホームステイしたい!”

別に伝統的でもなく、なんでもない、フツーーーーーーの日本人の暮らしを見てみたいらしい。

やっぱり台湾人の根本には日本に対するいいイメージがあるんでしょうかね。

日本人が「中国人のフツーの家にホームステイしたい!」なんて発想、なかなかなりませんもんね。





6、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”FOOD”

食べ物

やっぱり日本の食べ物は世界の人から認められてますYO!





7、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

男:”ちょっと雑い”

女:”礼儀正しい”


どこでどんな日本人にあったのかわからへんけど

やっぱり最初にあった日本人の印象が強く残る傾向にあるみたい。





8、Could you tell us Japanese about your country and hometown?
  自分の国を紹介してくれる?

”愛すべき島国よ。 台湾人の多くはみんな夢を持って生活してるの。

夢の大きさは関係なくて、どんな小さなことでも、常に夢を持ってそれを実現したいと思って生きてるの。

特に今の若い人達の世代は給料も良くないし、お金の面で生活が潤ってるとは言い難いわ。

それでも普段の生活の中に小さな喜びをできるだけたくさん見つけようと

少し美味しいお茶を飲んだり、お洒落なお店で食事したり、ちょっとした旅行に行ったり

だってどうせお金貯めても、もう台湾では家なんて買えないしね。(苦笑)”



さすがカナダ育ち。この質問で熱く語るところが西洋人みたい。。笑

いい学校に行っていい会社に就職することがいい将来を築くと考えられていた台湾も

今大きく変わろうとしていると、ローサはいう。

それでもいい将来が約束されていないのであれば、とにかく先ずは今を楽しむ。


今を楽しめない人が将来を楽しめるはずがないとダライ・ラマが言うてたけど

それに気づき始めた愛すべき島国の人達。





9、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”中国語を話してるからって中国人と決めつけないで。”

うぅぅ・・・、胸が痛い。 自分が日本人として、本当に本当に申し訳なく感じる。

あの大らかなローサからここでこの言葉が出てくるってことは、相当ひどい目に遭ったんでしょう。。

ローサなんかは英語と中国語が両方母国語で

カナダで育って、カナダの教育を受けて、それで最近台湾に帰ってきた

それでも見た目が東洋人で中国語を話しているからって邪険に扱われてしまう。


少なくとも自分が他の人にそういうことをしてしまわないように、気をつけるぐらいしかできない。

でもホントごめんなさい。。






****************



R0010996.jpg

ローサのカフェで働いてるスタッフもいい子達ばっかり。


3年ぶりにローサと会って、色んなことに気づかせてもらった気がする。

やっぱりこうやって長い間自分の国を離れて外から自分の国をじっくり見つめたことのある人の話ってのは

第三者的視点であって、でも誰よりもその国のことを知ってるから、ただの外から来た人とはまた違っている

聞いていてほんと面白い。

また台湾行ったらヨロシクねー!


毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する