オーストリア/Austria スキー旅行記 16' Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_4702.jpg

日が沈む時の静けさもなんとも言えないけど

日が昇る前の感覚は言葉に出来ない良さがあると山に登るといつも思います。

なんて登山家でもないんですが、自然の中にいるといかに自分が自然に生かされているのか

そんなことをある種の戒めのようにも感じさせてくれる、その感覚が好きで

都会で育ったのに、結局ずっと山で生活することになってしまっているのかも。





IMG_4713.jpg

1泊朝食付き 50ユーロ (6300円)

Haus Ulrich Solden

家族経営のここのお宿、宿の人と話すチャンスがあんまり無いんですが

朝食の時のちょっとした会話とか、スキーから帰ってきた時の短いやり取りのなかで

すごく心地いいおもてなしを感じる。

交わす言葉じゃなくて、実際にどう考えてるのかが会話をしてる間に伝わってるような気がする。

ええ宿です。





IMG_4700.jpg

本日はここ

オーバーグルグル/Obergurgl

ちゃんと発音すると オーベルグールグル 一つ目の「ル/R」は巻いて、二つ目のは「ル/L」なんで巻かない。





IMG_4711.jpg

右後ろの女の子 ナディア/Nadya

なかなかのスキーヤーで、ブルガリアのデモチーム、オーストリアの国家検定保持者

そしてレースのコーチでもあり、yskがNZにいた時のコーチでもありました。

155cmぐらいの小柄な子なんですが、上手い、速い、そして無駄の無い綺麗な滑り。

力任せにに滑ったところで、置いていかれてしまうんです。


そんなナディア、、、ここだけの話ですが、、、、、、

教えるのがめちゃくちゃ下手くそ。。。笑



プレーが上手いからいい監督なるとは限りません。

教えるには教える練習が必要。

歴史のある国は伝統があるから、それを重んじすぎる面があるので

指導法という部分が軽視されがち

というのが日本/ヨーロッパと北米やAUS/NZで生活してみて感じたこと。

経験が長い、上手い、その道のプロである

ということが、それを人に伝えることのプロでは無い。


でもナディアは可愛いのでオールOK





IMG_4748.jpg

そしてこのワイドな斜面

ここをブーーーンとかっ飛ばせば嫌なこと全部忘れちゃいます。






IMG_4703.jpg

気付けばオーストリアスキーも最終日。

また来年もきたいなあーー





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する