ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Japan pt.10

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_4933.jpg

たまたま飛行機で隣になったキウイのカップル

結局東京を連れ回すことになったお二人に日本の印象について聞いてみました。

ジェレミー/Jeremy 22歳 映像制作会社勤務

アリス/Alice 20歳 法律事務所勤務


****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  「日本」って聞いて一番最初に思いつくことは何?

”ジェ・雪

 ア・パウダー”


やはりスキーしに来たお二人なので、雪のことで頭がいっぱいやったようです。

どうやって日本でスキーができるか知ったのか聞いてみましたが

「ニュージーランドでスキーの話をして日本のことが話題に上がらないことはないよ!」


それぐらいNZでは日本の雪山シーンが盛り上がってるようです。




2、Do you know any famous Japanese person?
  誰か有名な日本人知ってる?

”全く知りません。。。”







3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

”ジェ&ア 雪質が最高。食べ物も美味しい。特に米の味がNZで食べる米とは比べ物にならないぐらい美味しい! NZも酪農が盛んでミルクの味にはうるさい私たちでも、日本の乳製品の味には感動したわ。抹茶のアイスクリームだけはちょっと・・・・。”

とのことでした。

北海道に行ったから乳製品が美味しく感じたんでしょう。

こうやって日本で見て感じたことを国に帰って友達に話す。そしてまあそれに興味を持った人たちが日本に訪れる。




4、Do you have any ideas where you want to visit in Japan?
  日本でどこか行ってみたい場所はある?

”ジェ&ア 他のスキー場も行きたい。あとやっぱり東京も見てみたい。”

ここで東京に行ってみたいと言われたので、乗り継ぎ時間を利用して東京を連れ回すことに。

ニセコは外国人が多すぎて日本をあまり感じられないから、日本人がたくさん行くスキー場に行ってみたいとのこと。

もう日本人はあんまりスキーしないんだよー。。



5、What do you wanna do the most in Japan?
  日本で一番やってみたいことはなに?

”ジェ・相撲が観たい!

 ア・地下街散策したい!”


相撲はわかるけど、なんで地下街??

札幌に行って日本の地下街の大きさに驚いたそうです。

東京大阪にはもっとおっきな地下街があると聞いたから是非行ってみたいとのこと。

気になることはすぐに調べる好奇心が素晴らしい。





6、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

”ジェ・STRANGE

 ア・UNIQUE”


変わってる。 非常にユニーク。

そんな意味合いでしょうか。

自分の国や他の国では絶対に見られない、日本独自のやり方がものすごく多い。

自動販売機、バスのチケット売り場、スーパーのシステム、何を取っても日本でしか見られないやりかたで

物事を進めてるところが非常に面白いのだとか。




7、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

男:”ヴィジュアル系バンド”

女:”真冬の雪の上でもハイヒール”


札幌に遊びに行った時にみた化粧した男のバンドに衝撃を受けたんだとか。

女の子はみんなヒールの靴履いて、平気で雪道を歩いてる。

それ、雪国だけやでーー!と教えておきましたが

やっぱり自分の目で見たものの印象がものすごく強いようです。




8、Could you tell us Japanese about your country and hometown?
  自分の国を紹介してくれる?

”とにかく自然が素晴らしい国。車で2時間以内のところに7つもスキー場があるし、1時間の海ではサーフィンができる。
夏はBBQを楽しんで、一年中外で何か出来るのがNZのいいところ。”


その通りだと思います。

本州と同じ大きさの国に横浜市の人口かちょっと多いぐらいの人しか住んでないんですから

自然が素晴らしい。

そして人がせかせかしてないし、それは自然が多いってことも影響してるけど

社会的にプレッシャーが少ないことも大きく影響してるんじゃないかな。






9、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

”ジェ・公共の場所にもっとゴミ箱を設置して!

 ア・深呼吸して! なんとかなるから。”


ゴミ箱、確かに少なすぎますよね。

深呼吸、キウイの彼らからすると、日本人って息をつく暇もなくずーっと動きっぱなしのように見えるそうです。



****************


西洋人の若い子たちにはいつも感心するけど

特にキウイの若い子たちの自立具合には何度も驚かされました。


進学率がどれぐらいかわからんけど、大学に入ってるキウイにあんまり会ったことがない。

それでいて若い子たちが本当にしっかりしている。

同じ目線で話が出来るし、ヨーロッパの歴史について話し合ったり

日本とNZの違いを見る視点も的確で、表面的な話じゃなくてしっかり物事の芯を捉えたような話をしてくれます。


久しぶりにキウイと話して楽しい時間でした。 ありがとう、ジェレミー&アリス! またNZで会おうねー!!




そんなしっかりしたジェレミーが作った動画
↓ ↓ ↓





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する