イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_5012.jpg

これはカフェマキアート

ラテマキアートは牛乳にコーヒーを入れたもの

カフェマキアートはコーヒーに牛乳を入れたもの

コーヒー=エスプレッソ in イタリア


これを90秒以内に飲んで出て行くのがイタリア

もちろん椅子なんて座りません。

老若男女がこうしてサルの一つ覚えのように同じことを繰り返すところに

イタリアの愛国心のようなものを強く感じます。


イタリアはこう! なにがなんでもこう!!

そんな奴ら。




IMG_5017.jpg

ね?







IMG_5020.jpg





IMG_5032.jpg





IMG_5019.jpg

日本人がイタリアを見てユニークと呼ぶように

他の国からすると日本は本当にユニークと呼ばれてるんやと思います。


日常生活であんな服装してる人います?

農家の親父が毎日襟付きのシャツ着てトウモロコシ育ててる国なんて世界中探してもこの国だけですよ。








IMG_5025.jpg





IMG_5027.jpg

さて、そんな国イタリアで賢く生きていくには

臨機応変という力が必要不可欠です。


予定したことがここまで予定通り進まない先進国も世界中探してもここだけでしょう。

車は世界中どこでも壊れますが、15分で到着しますといって

4時間後に到着するのはイタリアだけ。


そんな時に対応する力、交渉する力、色んなアスペクトの色んな術が試される国

ある意味日本人はそういった力が他の国の人たちに比べると多少劣っているような気がします。

いや、正直にいうと、欠落していると思います。


それってどこから育まれるものなんでしょうか?

子供の頃にどれだけ色んなチャレンジをしてるのか

小さな小さな子供の時からどれだけ一人前の人として扱われてるのか

どれだけ多くの価値観に触れているのか

そういったことが影響してるのかなぁなんて思ってみたり。


日本で暮らしていく上では必要のない力かもしれません。

でも人が世の中を動かしている以上、そうではない時が遅かれ早かれくることは間違いないわけで

そんな時も力強く生きていける人が一人でも多い国が生き残っていくんでしょうか。


なんて考えていたらイスラエルのことを思い出しました。

全世界から同情されて息絶えるより、どんなに世界から憎まれても絶対に生き残る。







IMG_5003.jpg

赤身の肉が最高に美味いイタリア。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する