ツェルマット/Zermatt スキー旅行記 16' Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0011129.jpg

当ブログにてスイス最高のレストランとの称号を冠してきたレストランリードが

この秋に閉店することになりました。


正確には移転なんですが、名前が変わってレストランワルトハウス

Restaurant Wald Haus

リードのあの料理がまた食べたい!!

ってかたは是非こちらへどうぞ。

おなじみのメニューから、町のレストランだからこそできるメニューまで

確実にパワーアップしてます。







R0011131.jpg

パトリックとベアも元気そうで何より。

yskと彼らが初めてツェルマットに来た年が同じということでなんか親近感がわきます。






IMG_5071.jpg

そんな彼らのレストランのトイレに行く途中に見かけたこれ

なんだかわかります?

核シェルター


13世紀に建国されてからこれまで一度も侵略戦争をしたことのないこの国は

世界でも有数の強力な軍隊を保有して

未だに兵役もあります。


有事の際は一瞬にして国境を全て封鎖して、籠城できるようにありとあらゆる場所に軍を配置して

家庭にも銃が配備され、いつでも国民全員が戦えるようになってるんです。



スイスの狙いは

他国がスイスを侵略することによって得られる利益よりも

侵略の際に強大な軍事力で抵抗されることを考えれば損失の方が大きくなってしまうことで

他の国からの侵略を受けないようにする。

このような考えのもとにスイスの国家安全保障は成り立っているようです。


イタリアはいつも楽しい生き方を考えさせられる国ですが

スイスはいつも生き残るためにはどうすればいいのかを考えさせられる、そんな国です。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する