イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.8

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_5202.jpg

若者が去っていったかと思うと大雪がやってきた。

しかもこの3月にこんなに降るとは誰も思っていなかったみたいで

ただでさえ大雪に弱いイタリア人やのに時期が悪いから余計に混乱する。


外へ出ると大変なのでこんな日は部屋の中でゆっくりしよう。






IMG_5210.jpg

なんて思ったけど、ジッと出来ないたちなのでとりあえずスーパーにきてみました。






IMG_5208.jpg

こっちのスーパーって基本的になんでも量り売りなんですよね。

パック詰めされたものも売ってるけど

ほとんどの物がこうやって量り売りで売られていて

みんなそっちを選んで買います。





IMG_5207.jpg

何十種類も並ぶチーズ、パスタ、ハム、焼き菓子、生菓子、野菜に肉に

ホンマに色んなもんが量り売りされています。

特に整理券があるわけでもないけど

必ずみんな順番を守って係りのおばちゃんに注文していくんですよね。

イタリア人っていい加減なように見えるんですが

いや、いい加減なんですが、そういうところの道徳心はしっかりしていて

こういうところでは順番抜かししようなんて人いないんですよね。

間違って順番抜かしちゃっても、誰かがすぐん教えてくれるし

わざと抜かそうもんなら周りから非難轟々


公衆トイレが西欧で最も汚いと有名なイタリアですが

イタリア人のこういうところは結構好きです。


あれ頂戴、これ頂戴、なんて注文の間に

「これはどうやって食べたら美味しいの?」  「こんな調理法もあるのよ」 

なんてお客さんと店のおばちゃんが会話する光景が当たり前のように繰り広げられると

ここがイタリアの超高級リゾートなんて忘れてしまいそう。

そして何処の馬の骨かもわからない東洋人の小僧が突然その会話に入っていっても

なんの抵抗もなくすんなり輪の中に入れてくれる。


このイタリアの人と人の距離がなんとも心地の良いんですよね。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する