イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.14

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_5379.jpg

ドロミテの山は美しい

いや、美しい という単語だけでは表しきれ無いぐらいの魅力を備えてる。





IMG_5403.jpg

ここのところ、イタリアが好きなのか嫌いなのかわから無いことが良くある。

イタリア語ができるようになればなるほど

イタリア人の良いやなところ、サービスの悪さ、何かあると真っ先に自己保身に走るところ

公共施設の汚さ、頑固さ、物凄く陽気でフレンドリーに見えて実は物凄く保守的で

人や物に対してすぐに自分の基準で優劣をつけてそれを他の人にも理解させようとするところ

うん、嫌なところを挙げだすと止まら無い。。。


なのに、それを凌駕出来てしまうぐらい良い人がいるのも事実で

そこコントラストに右往左往してしまうのはやっぱり自分が日本人だからなのだと思う。

実際にイタリア人は対応の悪い人に当たってもその場では物凄く怒るけど

大体7秒後には忘れてる。 幸せや。


さっきも空港の手荷物検査場で荷物をX線に通す手前、係員が柵にもたれ掛かってどこを見てるのかわかりませんが

呪文のように「水分、刃物、危険物の持ち込みは・・・・・」と唱えていたので

いつものことと思って黙々とパソコンを取り出したり、エッスク線に通す準備をしていたら

それが気に入らなかったのか yskの目の前まで手を持ってきて

指でパチンパチンと音を鳴らすんですよ。 そして

「お前人の話、聞いてんのか?」 とばかりにイタリア人のあのジェスチャーをかまされました。

あんまり気分悪いもんだから最後まで無視したら案の定

X線を通した後、持ち物検査。

嫌がらせするのもあからさま過ぎるでしょう。。。。







IMG_5395.jpg

降り場からだいぶ離れたところにTバーの係員いるのわかります??笑

日本人はだんだん日本固有の文化や伝統を失っていってるような気がする

というような話をすると必ず口を揃えてイタリア人は

「イタリアはもっとひどいわよ!」 と言われていたのですが

少しずつその意味がわかってきたような気がします。


それがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんが

どこの国も少しずつ”変化”していることには間違いないんでしょうねぇ・・。





IMG_5402.jpg





IMG_5486.jpg





IMG_5487.jpg

と愚痴ってはみたものの

やめられ無いんだなぁ、イタリア。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する