イタリア/Italia 生活記 15'-16' Ep.15

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


IMG_5414.jpg



IMG_5413.jpg



ベネチアには何度もきてるんですが

今日は初めて空港から直接船で向かうことに。



片道15ユーロ(約1900円)

リアルト橋までの所要時間 約1時間 もう2度と乗りません。。。笑

バスなら空港の外から乗れば往復3ユーロ 所要時間片道20分

船ってだけでなんか非日常的な魅力を感じてしまうんだなぁ。。。






IMG_5418.jpg

実際みんな楽しんでる。




IMG_5420.jpg

運転手もカッコイイ





IMG_5421.jpg





IMG_5422.jpg





IMG_5426.jpg





IMG_5424.jpg





IMG_5423.jpg

ベネチア島まで船で向かうに当たって

ここは干潟なので航路を示す杭が両脇に建てられたところをずーっと通っていくのですが

何百年も前のベネチアは橋がなかったので

当然みんなこの航路を通って行ったわけです。

これがヨーロッパの長い戦いの歴史の中、ベネチア共和国を他の国から守り、栄えさせる知恵でもあったんです。


要は橋のない時代、どこかの国から攻め込まれた時にこの杭を全部取り払ってしまえば

他の国の人は航路を知ら無いからベネチアに近ずけない

その状態で海の孤島に籠城されてはなかなか攻めこめませんよね

この島が西暦700年代から現代に至るまで存在する所以です。







IMG_5428.jpg

いつもの散歩コースを歩いて




IMG_5431.jpg

いつものユダヤ人居住区を通って





IMG_5430.jpg

いつもの洗濯物を眺めて


本日のベネチア散歩は終了。







毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在67カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する