韓国/Korea 旅行記 16' Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


IMG_6233.jpg

春の雰囲気やというのに空はグレイでなんともテンションをどうあげていいのかわからない

ここに6年住んでるスロベニア人の友達曰く、この時期はこんな日が続くのだとか。

そして風が強い。


確かに地図で見ると新潟や福島と同じぐらいの緯度なので、寒いのは当たり前か。





IMG_6235.jpg





IMG_6234.jpg





IMG_6237.jpg

至る所に日本語の表記があるので

確かにこれなら日本人も旅行しやすい。


地下鉄も、バスも、どの交通機関にも日本語表記とアナウンスがあって

街中にも日本語が溢れてる。

英語よりも日本語の方が通じるのかなと思うぐらいどこへ行っても日本語でやっていけそう。


そしてみんな感じがいい。

街で道を聞いても全く英語の出来ない人が一生懸命Googleマップを見せて拙い英語で道を説明してくれる。

大都会のわりにそこまで人がすれてないように感じる。

が、スロベニア人の友達に言わせると

「自分たちの発展の早さに頭ん中が着いてきてないだけYO」

と、一刀両断。

そこに長く住む外国人の目線というのは面白い

そこで生まれ育った人よりずっと客観的にその街や国を見ることができる。

※参考情報 スロベニアは人口200万人、首都リュブリャナは30万人






IMG_6236.jpg

パンチパーマ寸前のパーマで、お決まりのギラギラサングラスと指輪のおばちゃん集団

そんなおばちゃんが集まる店に連れてきてくれるってことは

きっとこのスロベニア人、ソウルに精通してると見た。






IMG_6242.jpg

ザ・観光地

ここにも人民の波が押し寄せてます。。







IMG_6240.jpg

そんなとこに張っちゃっていいの?!

こういう場所でのモラルはもちろん、喚起する掲示のセンスもアジアを感じさせてくれます。

これがヨーロッパのようになるのにはまだまだ時間がかかりそう。

いや、なる必要があるのかな?






R0011213.jpg

せっかく韓国に来てるんやから、できれば中国語じゃなくて韓国語の会話が聞こえた方がいいんですが

やはり中国の勢いは止められない様子。

いい雰囲気の通りがいっぱいあるねんけどなぁ。。









毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在68カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Category: 韓国/Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する