ロシア/Russia 旅行記 16' Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0011231.jpg

晴天に映えるロシア正教会

よく見ると1941の文字

きっと第二次世界大戦の碑でしょう






R0011233.jpg

そこに群がる人民観光客

日本人としては非常に複雑な気持ちになる。。。





R0011235.jpg

そしてお決まりの、不可解なポージングはインド人と一二を争う不可解さ






R0011232.jpg

おそらく当時使われていた潜水艦





R0011234.jpg

奥に見えるのが現役の戦艦





R0011227.jpg





R0011229.jpg





R0011225.jpg

強そう。。。







R0011306.jpg

反対から見た戦艦

こうやって戦いによって樹立された国はやはり最後は戦いを信じているように感じる

何事も自分が経験したことを信じるのが人間の人間らしい姿やと思うし

それがこういう形で出てるんやと思う。

世界の歴史を見ても無血革命と言うのはほとんどなくて

日本の時代の移り変わり、にも革命が沢山あって沢山の犠牲を払って

それでも時代を変えたいと思ってみんな戦ったわけで

それを今まで国家単位で続けて来た国ならば、次もそれが力と力の戦いになるんじゃないかってことは

心のどこかで感じているはず。

どこまで人間のモラルが向上して、戦いで解決することがよくないことだと世界が思っていると感じても

所詮それは西側諸国に住む日本人だからそう感じるだけで

こうやって違う理念の基に成り立つ国に訪れると、今までの自分の価値観なんて

なんといい加減で、あってないようなものなのだと感じさせられる。

ロシアは奥が深い。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在68カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する