

あなたは、あなたであればいい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


みんな知ってるかもしれんけど

どうしても書きたくなったので書かせてください。


マザーテレサの言葉


マケドニア生まれのアルバニア人である彼女はインドのスラムにてその生涯を愛することのために捧げました。

そんな彼女が全ての人に残してくれた言葉のなかからいくつかを紹介します。



生まれた国マケドニアの記事はコチラ

ルーツの国アルバニアの記事はコチラ



旅の途中、辛いときや目的を見失いそうになったとき何度も読み返した言葉です。




**************************


人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。



あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。



目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。



善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなくし善を行い続けなさい。



あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。



助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい。



あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。



気にすることなく、最良のものを与え続けなさい・・・。


*****************************


この世で最大の不幸は、戦争や貧困などではありません。

人から見放され、「自分は誰からも必要とされていない」と感じる事なのです。


*****************************


銃や砲弾が世界を支配していてはいけないのです。

世界を支配していいのは、愛なのです。


*****************************


この世界は食べ物に対する飢餓よりも、

愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。


*****************************


神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。

ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。


*****************************


いずれにせよ、もし過ちを犯すとしたら、

愛が原因で間違った方が素敵ね。


*****************************


私たちは、この世で大きいことはできません。

小さなことを大きな愛をもって行うだけです。


*****************************


世界で一番恐ろしい病気は、

孤独です。


*****************************


もし貧しい人々が飢え死にするとしたら、

それは神がその人たちを愛していないからではなく、

あなたが、そして私が与えなかったからです。


*****************************


「世界平和のために何をすればよいか」という質問に対して


帰って家族に愛してると伝えてあげて下さい。

*****************************



世界一周ブログランキングに参加しています。
10位前後を行ったり来たりしてますが、みなさんの1日1クリックでランキングが上がります。
これからもポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



コメント

No title

マザーテレサの言葉は初めて見ました。書かれたこと全ては誰も実行できない。それを実行できるからマザーテレサは超人ですよね。だけど、ひとつでも実行することが大切ですね。いい言葉を紹介してくれてありがとう。

2010/11/10 (Wed) 15:09 | coloradomoon #- | URL | 編集
Re: No title

coloradomoonさん> そうですね。どれもをとっても今の自分に出来ることは無いかもしれませんがマザーテレサはそんなことが伝えたかったのではなく、自分に出来る範囲で精一杯出来ることをやりなさいということだと理解しているので、その通り自分なりの器で頑張って行こうと思っています。
また僕自身この言葉に何度も助けられたので、沢山の人に知ってもらえたらと思いUPしました。

2010/11/10 (Wed) 18:00 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

マザーテレサの言葉初めて知りました。
マザーテレサは偉大ですね。
むっちゃ素敵☆
自分の周りの人や、今自分がいる環境に感謝しなきゃって思いました^^*

2010/11/10 (Wed) 23:08 | ゆかり #2svZrEBc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/11 (Thu) 00:55 | # | | 編集
No title

ゆかりさん>でしょ。自分に出来ることを出来るだけ。ホンマにこれに尽きますね。家族に愛してると伝えることが平和に繋がるなんて身近過ぎて考えれもし無いようなことを彼女はサラッと言えてしまいます。
やっぱり旅はした方がいいですよ!

2010/11/11 (Thu) 06:51 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

