ニュージーランド/New Zealand 縦断記 16' Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

オークランドに来た一番の目的は車を買うこと

狙いは2000ドル 約15万円ぐらいの四駆

ホンマにそんな値段で買えんのかいな?! と思うでしょ

余裕です。

バンクーバーにいた時は1300ドルで買ったことあります。

大体20万キロ超えると値段がぐっと下がるので2000ドル前後のいいのが見つかります。



どうやってそんな安い車見つけんの?? と思うでしょ

簡単です。


日本語で探すならコレ


NZ daisuki.com



英語で探すならコレ

trade me



こっちの人たちは基本的に中古車屋は使わず個人売買のWEBでなんでも売り買いします

ヤフオクみたいな感じやけど、中身はもっともっと簡単

ヤフオクみたいに手数料取られることもないし

ネット掲示板の豪華版みたいな感じなので

最終的には直接連絡して、直接現物を見に行って、その場で交渉して、気に入れば即購入


ってことで2台目に見に行った車で決めちゃいました。

できるだけ効率良くオークランドを満喫するために

オークランドに上陸する前からメールでやりとりしておいたので至ってスムーズに車購入


IMG_6810.jpg

96年式のレガシー

走行距離245000km

タイミングベルト交換されてるのか不明

WOF & REG は10月までなので諸経費ゼロ!

WOF Warrant Of Fitness 要は車検

車検と言っても半年に一回受ける検査で費用は一回1万円ぐらい

点検項目は日本の車検程度かそれよりちょっと厳しいぐらいで

特に錆にはシビア


REGはレジストレーションの事

要は登録料で、これは3ヶ月単位で入れます。

どちらも10月まで残ってるので、車の購入費用と名義変更の50ドル 約3800円のみ




気になる値段はなんと!

1900ドル 144,500円

しかもキャンプ用品一式

(テント、テーブル、椅子、カセットコンロ、寝袋、マットレス、食材、食器一式、調理器具一式、ランプ、その他諸々)


がついてきたのでかなりお得!




IMG_6738.jpg

名義変更の手続きはいたって簡単

小さいのは売主の記入欄があるので、売主と自分が記入して封筒に入れて切手を貼って

書類に記載された宛先に送るだけ

大きいのは自分で記入して郵便局に持って行って手数料を払って終了



自動車保険は会社がいくつかあるみたいやけど

AAという免許証を管轄してるところで加入

対人対物無制限のフルカバーで年間350ドルぐらい 約27000円

ニュージーランドの免許証を持ってると安くなる。

ただしニュージーランドの免許証を取得してから2年以内やと割引率が良くないものの

それでも国際免許証で加入するよりも安いので

ニュージーランドの免許証をゲット


これもいたって簡単

AAのオフィスに行って必要書類を提出して

簡単な目の検査をして手数料を払うのみ


IMG_6739.jpg

上の紙が仮の免許証

下の紙が車の登録証

こんな簡単でええの??w

いいんです。

日本の手続きがややこしすぎる

ミニマリストが流行ってるみたいですけど

日本の役所仕事なんとかしましょう!

あんなようさん書類必要ないでしょ!!






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在72カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する