サンフランシスコ/San Francisco 出張記 16' Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_8217.jpg

西海岸の南に当たるカリフォルニア州は雨が降らないことで有名

年間降水量約500mmは東京の約1/3、大阪の約1300mmと比べても少ない。

降ったとしても日本のような粒の雨は珍しく、ほとんどが霧雨のようなところ

だからオープンカーの需要が高く、仮に霧雨に打たれても

乾燥してるのですぐに乾く。

だから屋根開けっ放しの車が多い

そして目立つのが大好きなアメリカ人。


ちなみに同じ西海岸でも北のシアトルは世界でも有数の晴れの少ない街

バンクーバーに住んでた頃、1月、2月の雨の降らなかった日が2〜3日ということがあったけど

シアトルも同じで冬は全然晴れない。 そして自殺率が高い。。。

同じ西海岸でもこうまで違うんか。





IMG_8222.jpg

そんなサンフランシスコで、しかも週末にかぶって雨に打たれる。

うぅ・・・・・・。









IMG_8225.jpg

でも大人なんで室内でも遊べます。

今日も車巡り





IMG_8233.jpg

ハコスカ GT-R  こっちでは2500万円ぐらい

まだ日本の方が安いかな?

きっと近いうちにケンメリもそれぐらいの値段になるんかな。






IMG_8230.jpg

コスモスポーツ

もう日本ではなかなかお目にかかれないらしい。

こんな車が現役で走ってるのはカリフォルニアの気候がなせる技

と、それだけ大事に乗ろうと思うだけの価値のある車ってことでしょう。






IMG_8240.jpg

次に来たのはコブラ博物館

月に一度だけオープンするという極めてレアなイベントに偶然日が重なった

雨でも許す!


Cobra Experience

気になる方は是非どうぞ

西海岸中のコブラがここに集まってるそうです。

全て個人の持ち物で、レースに使ったり、乗ったりするときだけここから出て行って

あとはいつもここで管理してもらってる人が多いんだとか

天井から雫が垂れてるのは気にしない

雨の日のカリフォルニアの風物詩





IMG_8243.jpg





IMG_8244.jpg





IMG_8246.jpg





IMG_8247.jpg

コブラ素人の ysk にとってはもう何が何やらわからへん。。。

工具見てるだけでもなんか楽しい







IMG_8255.jpg





IMG_8254.jpg

どの車もかっこいい

これでもか!っていうほど情熱の注がれた車やっていうことが見てるだけで感じられる

そんな車です。

最初2.6Lのエンジンで始まったのに最後は7Lになってしまうという

いかにもアメリカ的発想のこの車

実は販売メーカーはイギリス、エンジンをフォードから提供してもらっていたという

今ではなかなか珍しい作りの車やったんです。







IMG_8257.jpg






IMG_8250.jpg

公道を走る乗用車で、このレーシングカーに勝とうとして意地になって

何年もかけて、最後はこれに勝ってしまうという

アメリカンドリームのカリスマ的車

だからこそ、アメリカ人はコブラが大好きなんかな?

普通の人には運転できないぐらいの危ない車で

たいていの人がオリジナルではなくレプリカを乗りたがるんだとか。。


オリジナルは当時作られたもので

レプリカはコブラが認定した会社によって同じように作られた車

でもやっぱり技術は今のほうがいいもんね。






IMG_8252.jpg

車好きの中にはこの斜め後ろからのラインに魅かれる人が少なくないはず

ずっと考えてきたんですが、その謎が解けました

というか自分なりに行き着いた結論と、コブラのデザイナーの意図が一致していたので

ここで公式に結論付けたいと思います。

程よい膨らみを持たせたフロントのフェンダーライン

クッと引き締まった機敏さを感じさせるミドル

そこから大胆に引き出されたリアフェンダーのライン

これを斜め後ろから眺めた時にふと浮かぶ、あれ






IMG_8251.jpg


ズバリ! 女性の体のライン!!

これ、ホンマですよ。







IMG_8259.jpg

クラッシュしたフロント周りに価値がつくのはこの車ぐらいでしょ!


このミュージアムの中で案内してくれてる人たちの中には

車の所有者も沢山いて、来場する人に一から全部説明してくれる

ある意味物凄く理にかなった場所かも知れない。

オーナーは自分の大好きな車を熱く語れるし、

聞く方も興味あってきてるから絶対嫌がらない。

きっとこれのおかげでオーナーたちの奥さんも

毎日毎日家でコブラの話聞かされなくてホッとしてるはず

世の中色んなことがこう上手くいけばいいのにねぇー






IMG_8262.jpg

ここはホンマいい経験させていただきました。

またサンフランシスコに来たら是非訪れたい場所

コブラに興味なくても、少しでも車に興味あるなら是非来てみてください。

その魅力にグッと引き込まれること間違い無し!




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在72カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する