サンフランシスコ/San Francisco 出張記 16' Ep.8

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_8491.jpg

元祖電気バス、常に電力供給中





IMG_8493.jpg

アメリカでもこういう、朝市みたいなものが出るんですね。






IMG_8494.jpg

隣では趣味の域を超えそうなおっちゃんたちの演奏

朝の少し冷たい乾いた風にと音楽が心地良い。






IMG_8495.jpg




IMG_8496.jpg

いつも思うけど、アメリカの駐車場ってどこも汚い。 なんで?

こういう公共の場所のことはどーでも良いんでしょうかね

世間体とか体裁とかそういうもん一切気にしません!

自由の国なんで自分のことだけ考えて生きます!!

ってなるとこういう風になるんかな??









IMG_8497.jpg

気を取り直して次へ行きましょう。

なんやあの塔は?!?!






IMG_8498.jpg




IMG_8499.jpg

ここ、チャイナタウンならぬ、ジャパンタウンらしい。





IMG_8500.jpg

第一次世界大戦ぐらいかそれ以前から移民が始まり

その頃からここに住んでる”日系”の人たちがサンフランシスコには沢山いるそうです。

第二次世界大戦の時は苦労したようで

カナダへ逃げた人も沢山いたんだとか。






IMG_8506.jpg

日本文化を教える学校のようで1911年開校って書いてあったかな

中からは「イッチ、ニー、サン、シー!!」っておっさんみたいな声の

でも可愛い発音の片言日本語が聞こえてきます

カラティの練習してました。






IMG_8503.jpg

ysk は西洋人主義が嫌いなので

どうしても違和感を感じる日本のハロウィン





IMG_8504.jpg

こうやって家を飾って

「うちには飴ちゃんもらいにおいでー!」

とやってるあたりに、まだ人と人のつながりを感じられるところがいい。

そう、ハロウィンって子供が主役のイベントちゃうの?





IMG_8510.jpg

スーパーに行くと飴ちゃん、チョコレートのお徳用パックが山積み

なんでハロウィンってイベントが行われるようになったのか

どうしてその西洋文化が急に日本に入ってきたのか

なんて考えながら街を歩くとまた違った角度で街が見れたりする。







IMG_8501.jpg

とは言いつつ、やっぱり車はいい。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在72カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する