ニッポン滞在記/Japan Stay 16' Autumn Ep.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_8579.jpg




IMG_8582.jpg




IMG_8585.jpg

海外にいて、そこまで日本食を恋しいと感じることがないのは

19歳から海外に出てずっと暮らしてきたからなのか

それとも食にそこまでのこだわりがないのか、、、

でも帰国すると無性に食べたくなるので、必ず行きます。

そして必ずブログにあげます

読んでる人には味伝わらんからあんまり面白くないよねー

と思いながらも、自分の日記のために載せます。







IMG_8608.jpg

若かりし頃、夢中になったバスケ

自分の学区内で自分が一番うまいと思って上の試合に行くと

自分なんかよりずっと上手い奴がいっぱいいて

案外自分が上手くなかったとがっかりする。

頑張って練習して、今度こそ自分の方が上手くなってると思って次の大会に出ると

やっぱり前に自分より上手かった奴は、さらに自分より上手くなってる。。。笑


そうやって学生時代のバスケは少し消化不良のまま終えてしまったから

今もこうやって遊びでもやりたくなるんやろうなぁ。。

スキーのオフシーズンにはちょっとキツすぎるオフトレっす。


そういうこともあるから、スキーは諦められへんのかもしれません

NZにいると自分より上手い奴がいっぱいいて、練習しても練習してもいつまでたっても追いつかれへん

それでもまたそこで挫けてしまうとバスケの二の舞になるかもしれへんので

仮に自分が一番上手くなれなくても

納得いくまでやりたいことをやり続けたいなと

そんなことを考えさせてくれたバスケには感謝。






IMG_8614.jpg

そんなこんなで自分の信じたことを、それが正しいか正しくないかなんて二の次で

それをやり続けることに意味があるんでしょう

やり続けることで意味が生まれてくるんでしょう

ってことでそれを体現してる本山さんの写真

TABIPPOとかいう団体が主催してるイベントにパレルモの本山さんがゲストスピーカーとして

出演してたので行ってきました。


今はレストランをやめてこんなことやってはります

世界のご馳走博物館

世界の料理を食べることでその国に思いを馳せたり

知らない国の料理でも実際自分の口に入れてみることで距離が縮まるんですよね


そうするとマザーテレサのいう、愛の反対は”無関心” の無関心の部分が少しでも減っていくんじゃないかと

そう信じてその信念を貫いてるわけですよね。

だからこうやって多くの人が本山さんの話を聞きたいんやなーと

改めて感じました。

まだまだブレてる自分にはそんなありがたいお話はできませんけど

でもね、こないだ良いことあったんすよ。







IMG_8638.jpg

某吹田しにある某名古屋と神戸をつなぐ某高速走行可能な道路の某パーキングエリアで

ヒッチハイカーがいたので、これは乗せんわけには行かん!!

でも後部座席は人乗せたらアカンって言われてる車に乗ってる、、、、

とりあえず停まって話しよ!


ということで近付いて停まったら

「あれ、もしかして yskさんですか?!」
 

え?こんなとこまで取立てにきたん?!

一瞬ドキッとしましたわ。


実はブログの読者で、云々・・・・。

ということやったと


こうやってしょうもないこと書き留めてるブログでもずっと読んでくれてる方がいるんですね。

それも一度も会ったことない人でもブログを始めた頃から読んでくれてるそうで

もうなんと感謝していいかわからんぐらいの感謝です。


面倒くさいからやっつけで書いてることもよくあるんですが

改ないかんですな。


こうやって自分の価値を少しでも見出せる、そんな瞬間がこんな突然訪れるとは夢にも思ってなかったんですが

現実って誰かが想像して考えたドラマよりも、やはりずっとドラマティックでリアリスティックですね。

あの瞬間には感動のBGM入れて欲しかったな




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在72カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/12 (Sat) 08:26 | # | | 編集
Re: 久しぶり!!

yuki>おー!めっちゃ懐かしい!! 元気そうやな。
どうやってこんブログまで辿り着いたん? FBもやってるからそっちで繋がってくれてもいいし。

2016/11/12 (Sat) 17:18 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する