マーシャル諸島共和国/Republic of the Marshall Islands

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

Flag_of_the_Marshall Islands

首都をマジュロ環礁に置く29の環礁と5つの島から成り立つ国

環礁とは→ wikipedia 環礁

面積 181 km2

北海道の利尻島と同じぐらいの大きさ

首都の置かれるマジュロ環礁だけに置いては10 km2 程度のもの



一人当たりの年間所得 1600 USD 程度

主な産業は船に対するタックスヘブン

船で商売する上でめっちゃ税金が優遇されてるから

大国の船はみんなここで登録して税金を減らそうっちゅう話ですな

でもこの国にしてみれば大きな収入源

他にパナマとかキプロスとかもこの手法で有名



とにかく小さな島なのでマジュロの治安は良好

女性の一人歩きもよく見かけました。



通貨はアメリカドル

コンセントもアメリカ式なので日本のものもさせます。



この島も然り、大航海時代にスペインによって発見され勝手に領土宣言され

その後ドイツが統治して、日本の統治になり、最後はアメリカ

みんなホンマ人の国を好き勝手やってますよね。。w



肝心の場所ですが、ミクロネシア連邦のすぐ近所です。


ミクロネシア連邦1





ミクロネシア連邦2





マーシャル諸島1

こんな感じ

細ナッガーーーーーイ珊瑚の島です。


IMG_8878.jpg

空から見るとこんな感じ

サイコーでしょ


なんとまぁ74カ国目にふさわしい国だこと!



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在74カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する