マジュロ環礁/Majuro Atoll 旅行記 16' Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

R0011706.jpg

これがあの有名なビキニ環礁の町役場です。

第五福竜丸の被曝事件知ってますか?

アメリカの核実験で被曝したマグロ漁船のことです。


wiki → ビキニ環礁

君らにフクシマどうこう言われる筋合いないわ! ってちっちゃく心の中で叫ぶ。






R0011708_2016112612153139e.jpg

で、もうビキニ環礁には人が住めないので役場がマジュロ環礁にあるってわけですね。






R0011709_20161126121532265.jpg





R0011710.jpg

おー、こんなところにも華人の影あり!

世界中どこに行っても必ずいる華人

ある意味彼らの根性には頭が下がります






R0011711_20161126121535aae.jpg

Uliga/ウリガはマジュロで一番栄えてるエリア





R0011712.jpg





R0011714_20161126122443d59.jpg

ほとんどがプロテスタントなんだとか






R0011715.jpg






R0011713_20161126122443a8a.jpg

おばちゃん煙たくないんですか?






R0011718_2016112612244699f.jpg

「当たり前やん、めっちゃ煙たいがな!」

これをパンに挟んで売ってるらしい

この時はちょっと時間が早すぎてまだ仕込み中やったんですが

醤油にニンニクと鶏肉を漬け込んだ、この島で流行りの食べ物のよう

ウリガのいたるところで見かけるカシワのニンニク醤油BBQ

めちゃクチャ美味そうな匂いしてます。






R0011722_20161126122944190.jpg

郵便局はあるけど配達制度はないので

P.O.BOXを借りて自分で確認しに行く制度

要は貸しポスト






R0011717_20161126122938d0e.jpg





R0011719.jpg

現代における発展途上の島国では必ず大問題になるゴミ

お金ないからゴミ処理施設なんか作られへんし

結局投棄されるだけ

取り締まる法律も有るんか無いんかわからんし

取り締まる行政機関もあるんか無いんかわからんし

あっても機能してるかどうかは別問題。



文明ってホンマ僕らにとって都合のいいもんですよね。







R0011720_20161126122941826.jpg






R0011721_201611261229445d8.jpg






R0011723.jpg





R0011724.jpg

こんなところにも日本の香り






R0011725.jpg

ナウいカソリンスタンド

必ず店の前に置かれてるのが、、





R0011716_20161126123337130.jpg

魚いっぱいのクーラーボックス

マーシャル諸島ではガソリンスタンド = 魚とガソリン買うところ







R0011726.jpg

インフラも整ってないので、逆流なのか、詰まってるのか、極局所的な雨やったのかは不明ですが

街のいたるところで炎天下の中水があふれてたり



太平洋の島ってなんかお気楽で素敵なところを想像しがちやけど

現実はこんなもんですよね。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在74カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する