

グアム/Guam 旅行記 16' Ep.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_8882.jpg

要はグアムを大切にしましょうってことかな

グアムでの滞在はほんの数時間

夜着いて宿に泊まって、次の日の昼過ぎのフライトで帰国というスケジュールやったので






R0011815.jpg

ちょっと奮発して島1周することに

地産地消

グアムが似合わない男に認定していただいた yskですが

車は好きなんです。





R0011800.jpg





R0011801.jpg





R0011802.jpg





R0011804.jpg





R0011805.jpg





R0011809.jpg





R0011803.jpg





R0011812.jpg




R0011817.jpg

グアムのなんちゃらを語れるほど滞在していないのですが

日本人の観光地かと思いきや

他のアジア人の方が多い

もうそれはどこの観光地も同じなんかな?

それでもどこへ行っても日本語の案内があるのは、これまでそれだけ日本人がたくさん来てたってことかな

南国リゾートという雰囲気もそこまでないし

やはり路地一つ入ると貧しさの残る家が軒を連ねるところもあって

儲かってるのはリゾート開発してるとこだけで

地元への還元は、、、多くはないんかな??


ミクロネシアの島をアメリカが開発したらこうなるんやろうな! ってのを

絵に描いたような、アスファルトの大通りとその脇に連なるガソリンスタンドとファーストフード屋

その安い飯ばっか食べて太っちゃった地元の人たち


繁華街はブランドもん、買いたいでしょ? ってな感じの煌びやかな作りで

歩いててもこの島の匂いを感じられるようなところは少なかったかなぁ

これからこういう島がどういう風に生き残っていくのか

ある意味興味がわく。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在74カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

