ニセコ生活記/Niseko Life 16'-17' Winter Ep.9


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_0450.jpg


まぁいつもこうやって好きなことやって毎日生きてます。

のらりくらりと10年もこんな毎日を続けてます。

結婚してないから、定職についてないから、勇気があるから、などなど

周りが色々と理由だてしてくれるのですが、その全てかも知れません

その全てでは無いかも知れません。


ただ一つ言えることは、そうやって理由を見つけてくれる人は

自分の本当にやりたいことに挑戦してない人、しなかった人、

もしくは自分の本当にやりたいことすらも知らない人。








IMG_0405.jpg




初めて海外に出たのは高校を卒業した春ですが

って、それから10年って言うと年モロバレですやんね。笑


高校の先生は誰一人賛成してませんでした。

周りの大人も、じいちゃんもばあちゃんも、会う人会う人反対


理由は色々です。

英語赤点でしたから、どうせ海外行っても語学の壁にぶち当たるだけ

社会人経験もないのに一人で海外に行ってどうすんの

まずは日本で少しでも働いて、経験積んでかえら行ったらええやん

などなど、、、例をあげればキリないですけど、こんな感じのことを延々と。。。



十分な理由に感じますし、18歳の僕にはそれに反論出来るだけの知識もなければ勇気もなかったです。

みんなええ大人ですから、いくら自立した子供でもこうもいろんな大人にやめとけ言われたら

なかなか反論できません。








IMG_0410.jpg




でもね、思ったんです。

そうやって言うてる人の中に一人でも自分が今からやろうとしてることを

やったことある人いるんかな?って。

いないんですよ。



みんなやったことないのに頭ん中の空想だけでやめとけって言うんですよ。

それから10年、これだけの時間が経つと

誰も当時のことなんて何にも言いません。

むしろ

「若いのによう決断したなー!」

「よう出来た子供やってんなー!!」


と。

みんなゲンキンなもんで、手のひら返してまた好き勝手言うんですよ。笑

別にそんな人に腹立つとかも何ですけど

だからこそ今前途したように誰かに何か理由づけして色々言われても

10年前ほど気にならなくなったし

みんな自分がやったことないことやから、経験値のない言葉しかかけれない

だから結局「やめとき」になるんやな

と思います。



でもね、18歳で周りの大人みんなからそう言われても

海外に行くってことをやめなかったのは

極々僅かな後押ししてくれる人がいたからなんです。

ほんでもってその極々僅かな後押ししてくれた人たちは

みんな僕が尊敬できる、自分の本当にやりたいことを自分で叶えらてる人たちやったんですよね。






IMG_9373_20170312052104e8d.jpg




何でこんなことを書きたくなったかと言うと

最近就活の話をよく耳にします。


本当にやりたいことを出来てる若い人がどれだけいるんでしょうか

やりたくないことをやってる人の数が増えれば増えるほど

世の中寂しくなる気がします。

本当はやりたくないことをやりたいことと信じ込まされてやらざるを得なくなるなんてどうかしてると思うので

せめて、自分のやりたいことがわかっているけれど、踏み出せずにいる人や

踏み出し方のわからない人、踏み出してみたはいいけれどどうしていいかわからない人

そんな人に出会ったら全力で背中を押してあげたいなぁ、と思います。


自分に素直に生きていけますように。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在74カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する