イタリア/Italia 滞在記 16'-17' Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_0666.jpg






IMG_0675.jpg







IMG_0676.jpg







DSCF1571.jpg

イタリアもスキー人口が減ってるんじゃないかと思う

yskがイタリアで滑り始めてからのこの9年間で見ても

イタリア人スキーヤーよりも外国人のスキーヤーの方が増えたような気がする

少なくともコルチナは間違いなくそうですね。


理由を考えてみたけど、、、

不景気、若い世代の興味が他のことに移ってる。 スマホとか、スマホとか、スマホとか。。。

出生率が1.3を下回るんじゃないかというイタリアの子育て事情

過保護が多いので、我慢が苦手、技術の習得に時間のかかることに労力を費やせない

スマホがあれば頭に浮かんだことがその瞬間に表現できるわけですから

時間とお金かけてスキーまで行こうと思わんのかな?


スキー協会も子供のスキーヤーを育てることをあんまりしてこなかったと思う。

と、まぁここまではどこかの国と似た感じ






でもどっかで「やっぱ子供にスキーしてもらわなあかんやろ!」

となったみたいです。



DSCF1578.jpg







DSCF1577.jpg

それでも日本ほど急激なスキー人口の減りではないのは

スキーが社会的ステータスとして定着してるからちゃうかな






IMG_0686.jpg




スキー履いて山を下るだけではなくて

ある程度の技術を習得できれば、山から山へ、谷から谷へ、縦横無尽に滑れるし

色んな場所に違った魅力のアトラクションがある。

美味しいレストラン、バー、ディスコ、スキー場の中に、ゲレンデに、

スキー靴を履いたままみんなでワイワイして楽しめる場所がたくさんあって

スキーというスポーツをスポーツの枠から大きく外させてるのがすごくイイんじゃないかと思う。






IMG_0656.jpg






IMG_0636.jpg

週末なり長期休みなり、友達とか家族とかと雪山へ出かけて

昼間はしっかりスキーしてイイ運動

山の上には美味しいレストランがいっぱいあって、食事も楽しみ

3時のおやつも外さずに。

春は陽が差して、広いテラスでいい景色見ながら食事に、お茶に、おしゃべりに。






IMG_0701.jpg


なんて、こっちのスキーとあっちのスキーと色んな文化の違いなんか考えてたら

あスキーしたくなってきた

行ってきます。







毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在74カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する