イタリア/Italia 滞在記 16'-17' Ep.4

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_0895.jpg

いきなり食いもんかい! イタリアやからどうしようも無いっす。。



アメリア人スキー客「コーヒー下さい」

イタリア人ウェイター「はい、どうぞ」

アメ「あのー、エスプレッソじゃなくて、普通のコーヒー頂けませんか??」

イタ「これ普通のコーヒーやし。」

アメ「いや、、、の、もっと沢山入ったやつを、、できれば、、、、」

イタ「ほれよ」 とお湯の入ったちっちゃいポット






DSCF1671.jpg

去年7年ぶりにあった友達カップルに今年もまた会えました。

こいつ無しに僕のイタリア生活はあり得ないってぐらい世話になった連れなんです。




さっきの話の続きですが、、

文化の違いってやつですよね

日本人からしても初めてイタリアに行ってコーヒー頼んだらエスプレッソが出てきてびっくりするやろうし

アメリカーノって頼むとエスプレッソにお湯差して出される。


でもこれがイタリア人が誇るコーヒーであって

それを知らないこっちも悪いけど

もし外国人を相手に商売して行こうと思っているなら

特に観光業で成り立ってる場所は

そういうことも頭に入れてサービスせなあきませんよね。


でもそこのプライド捨てれないのがイタリア人

被るなー! 日本人と!!!笑


譲れない誇りが多すぎると、もう一度来ようか考えてる人に二の足を踏ませちゃう。








DSCF1662.jpg

イタリアのスキー場もイタリア人のスキーヤーが減って

外国人スキーヤーを受け入れないとやって行けなくなってるのは間違いない


どこの国に行って同じ構図で

地元の人は外国人の愚痴を言うことでストレス発散


でもその人たちが来てくれないとやっていけへんのやから

うまくやって行く方法を考えましょうよ。

え? ルールが必要??

そうなんです。

明確な決まりが必要


全く違う言語に文化に教育で育った人たちなんですから

伝えないとわかりません。








DSCF1685.jpg

伝えるには言語も大事やし

相手の文化を理解することも大事

どこにも妥協点を見出さず、これがこの土地のやり方でこれが全てです

だけでは外国人を呼んで商売したいリゾートとしてはやっていかれへんやろうし






DSCF1689.jpg

よく話をして、地元の人と外国人のお互いが気持ちよく着地できる場所を

時間がかかってもいいから見つけないと

どこまで行ってもお互いの愚痴の言い合い

イタリア、スイス、フランス、日本、カナダ、ニュージーランド、

どこの国行ってもおんなじっス

その中でもそれなりにうまくやってるリゾートもあるので

決して不可能なことじゃないでしょう。







DSCF1690.jpg

一方的じゃない、建設的な着地点を見つけたら

それを普及する活動も必要

そうなったら観光協会とか何かの団体や自治体が舵をとって普及させて行く


ここがリゾートとして向かいたいゴールです

それができることによってこれだけのメリットがある

そのために何をしていくことが必要で

痛みもともなうけども、旨みもある。


全ての人は無理でもより多くの人が納得できるように


「でも外国人っていっつもルール破りますよね?

だからうまくいかないんですよ。」








DSCF1678.jpg

と、思ったこともあったけど

最近は「守られないルールには守られない理由がある」と思うようになってきました。


とにかく一方的、めちゃくちゃ細かい、膨大な量、

守らせる側より守る側の利益が少ない、理想論、その場しのぎで増やしていく

そう言うルールってなかなか守られへん。


ルールを守らせる側と守る側が話し合って理解し合った上でルールを決める

守らせる側はグレーゾーンを作らない

自分にとって不利になったとして、それが全体の利益になるなら我慢せんかい。

常にフェアで、ルールが守られているかと確認する

守られないルールが出てきたら、何度も繰り返すのではなく、なぜ守られないかを考えて改善する。

繰り返し言われると慣れてきて守らなくなりますよね? 人間だもの。


そうやって常にルールってのは確認と改善を続けていく必要がある物じゃないでしょか

守らせるのも守るのも人間であって、決して完璧じゃない







IMG_0896.jpg

共存ってホンマ難しいっスね。


イタリアにいてもニセコにいても

地元の人と外国人の温度差というか、意識の差というか

でも yskとしては、外国人を相手にしないとやっていけないリゾートとしては

地元民が一念発起して、やらないことには一生愚痴るだけになってしまう気がするなぁ。。。







IMG_0897.jpg

ルールを守らなかったために死人が出てるんやから

もう一度ルール見直してもいいんじゃないでしょうかね、ニセコ。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在74カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する