フランス/France 滑走記 17' Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_0811_20170401175002971.jpg

オーストリアの大型スキー場は最新の機材で

リフトはクッションふかふかの椅子に暖房がついててお尻暖かの超快適8人乗り

それがスキー場内にバンバンかかってるような感じ

フランスのスキー場も高級なスキー場なので

もちろん設備も、、、、






IMG_0788.jpg

え? 扉閉まらへんの???w






IMG_0789.jpg

何でもかんでもボルト打てばええってもんちゃうでしょ。。。


とまぁこんな感じで新しいリフトはあんまりなく

新しいのもオーストリアの様にクッションふかふか、お尻暖かではない。



唯一お金かけてると思ったのは





IMG_0812.jpg

やっぱりこれからスキーを始める人のことを第一に考えたスキー場運営じゃないですかね

スキー人口が減ってる国の人はよく考えなあきませんよ

どうやったらスキー人口増えるんか。

スキーしたことない人にスキーしてもらうしかないでしょ

その人たちが初めてスキーして楽しい!また来たい!と思える環境づくりとサービスを提供しない限り

一度減ってしまったスキー人口は回復しませんわ。








IMG_0813.jpg

ヴァルディゼール/Val d'Isere のW杯コース










IMG_0822.jpg





IMG_0816.jpg

芋と葉っぱちょろっとで約2600円 ニセコなんてまだまだ安い方ちゃいますか。苦笑





ヨーロッパのスキー場ってのは、飲み屋でもあり、高級レストランでもあり、

時にはテーブルの上で踊る場所でもあり。



こうやって騒いで楽しめる非日常を総合的に提供しているのがヨーロッパのスキー場かと。









ゲレンデの設計も発想が面白い

隣のスキー場と喧嘩せずちゃんとつないでくれて、滑る方としては本当に助かります。

お客さんが楽しいスキー場を作れば人は来る






IMG_0790_20170401174959c17.jpg

イタリアの様にゲレ食が安くて美味い訳でもない

オーストリアの様に設備が最新って訳でもない

それでも人がたくさん来るフランスのスキー場

やっぱりスキーヤーの心をグッと掴む何かがありました。







IMG_0827.jpg

イタリアに戻る前夜

こんな時にこんな降りやがって!!w






IMG_0828_201704011750105a9.jpg

もちろん渋滞

アホなトラックがノーマルタイヤ

アホでしょ。

グッバイフランス






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在74カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する