スポンサーサイト


ニセコ生活記/Niseko Life 16'-17' Winter Ep.10

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

DSCF1792.jpg







DSCF1796.jpg







DSCF1799.jpg







DSCF1803.jpg







DSCF1797.jpg

この間、札幌の飲み屋で

「北海道ってのは移民で出来てるから外から来る人に優しいだろ」

と言ってくれた常連のおっちゃんに返す言葉に詰まってしまいました。。w


ysk「倶知安に住んでてあんまり感じたこと無いかも知れません。。。」

おっちゃん「あーー、倶知安か!倶知安は別だ。」

やっぱそうなんですか??笑




外国人の流入も著しいし、それ以前からニセコと言えばスキーバム、スキー馬鹿の集まる場所やったから

スキーしない地元の人たちからすると煙たい存在なのかも知れない。

”山の人” 人んちの山で勝手に稼いでいく人って括りにされてるらしい


もちろんそんなことないいい人もいっぱいいるから倶知安でやっていけるわけですが

そうじゃ無い人の洗礼も沢山受けてるので、そう感じることもよくあります。。。笑







IMG_1015.jpg







IMG_1020.jpg

この間、行きつけの寿司屋で北海道の魚を堪能していると

後から年配の男女が入ってきました。

聞くつもりなくても話してることが全部聞こえる大きさのアットホームなお店

きょうびの若いもんわ、、、から始まり、スキー理論も一通り、外国人の話題ももちろん外さず

やっぱり横から声かけられて、「ニイちゃんどっから来たんや」

「大阪です。。。」 と気ちっちゃく答えたんですが、やっぱり大阪人って態度でかいんですかね?笑


ysk「倶知安は世界一の雪が降って、こんなに美味しいものが食べられて、

 更にいい温泉がそこら中にある。スキーの大好きな僕にとっては天国みたいな場所です。」


おっちゃん「お前な、俺たちがここに来た50年前のことを何も知らないで、

 倶知安のことを話しちゃあいかんよ。もっと倶知安の歴史を勉強してからにしろ。」


と、50年前、18歳の時に山形からここにきたおっちゃんに怒られました。笑







IMG_1021.jpg







IMG_1036.jpg

その時の人たちの苦労があるから、今こうやってここでスキーさせてもらえるありがたさはわかります。

自分も一回のスキーインストラクターとして、

誰かに自分の伝えたいことを伝える時は、受取手が受け取り易いように伝えることが大切なんやと

今日もいいこと教わりました。

やっぱりニセコはええとこです。






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在74カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

