ニセコ生活記/Niseko Life 16'-17' Winter Ep.12

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

DSCF1973.jpg

シャクナゲに沈む夕陽。 この山シャクナゲ岳(1074m)っていうんです。 









DSCF1949.jpg

チセヌプリスキー場という、蘭越町が経営していた町営スキー場

今は閉鎖になってこんな感じ

今年から別の会社が1000万円で買い取ってキャットスキーをやってるけど

ここが普通のスキー場として復活することはまず無いやろうなぁ。。。









DSCF1946.jpg

目指すのはあの頂上









DSCF1963.jpg

後ろに見えるのがチセヌプリ(1134m)








DSCF1969.jpg








DSCF1964.jpg

スキー場を作る時は採算の取れる見込みはあったんやろうか?

リフト一本、一番近い街からでも車で30分

10分走ればいくらでもスキー場のあるこの地域

もちろんここがいいって来る人もおるんやろうけど

結局は閉鎖して、これだけの金属の塊を山の中に放置していくことになったわけやから

それも公的機関である町が。


バブルで儲かってた時代とはいえ

なんでもかんでも建てればいいってのは、、、

と思うこともあるけど

その時代を知らない世代なので、その時代の人のことは分からへんなぁ。。。









DSCF1972.jpg

開発するところは思いっきり投資して開発して

永続的に人がきて、お金が落ちて、それでまた投資ができて先につながる

そんな流れにして、

自然な場所は自然のまま置いておく

中途半端が一番良く無い

特にこれからの時代


昔、チューーーーと半端やな! っちゅうCMあったっけな。。。









DSCF1975.jpg

自然の中で遊ばせてもらうってホンマいいんですよ。






毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在74カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する