ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in Japan pt.11

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

DSCF2251_20170425210124a67.jpg

久しぶりのこのシリーズ

今日はこちらのお方 エミリー/Emily 26歳 日本に来て4年

カナダはブリティッシュコロンビア州出身 大阪で英語の先生やってるそうな。






子供が大好きで、この仕事が天職なんだとか。

日本に来たいからとか、日本人の女の子と・・・、とかまぁいろんな動機で日本に来る外人はいっぱいいますけど

英会話教師するんが一番簡単な方法。

yskも外国で寿司握ってましたから、おんなじようもんですわ。


ホンマに日本好きで、教えるの好きで、子供好きでって、そんな逸材なかなかおまへんで!




****************
1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
  「日本」って聞いて一番最初に思いつくことは何?

 ”Alcohol”

ミナミのバーでバーテンダーやってたから、日本は酒のイメージが強いんだとか。

酔っ払いの相手はお手の物





2、Do you know any famous Japanese person?
  誰か有名な日本人知ってる?

 ”黒澤明、夏目漱石”

夏目漱石の思想が好きなんだとか。 ちょっと俺には難しすぎるなぁ。。。







3、Do you wanna go to Japan? Why?
  日本に来てみたいと思う? その理由は?

 ”もう日本おるけどな。”

日本はたくさん働いてたくさん遊ぶ。





4、Do you have any ideas where you want to visit in Japan?
  日本でどこか行ってみたい場所はある?

 ”沖縄、宮島が好き”

基本的に島が好きなんだとか。バンクーバーアイランド出身なんで、アイランダーなんでしょうか。




5、What do you wanna do the most in Japan?
  日本で一番やってみたいことはなに?

 ”ずっとここに住んでいたい。”

 別に特別やりたいことがあるわけではなく、観光しに来てるわけでもなく

 ここに馴染んで、ここに住み着いて、ここでずっと暮らしていきたいらしい。

 日本に来て4年、十分叶えてるでしょ!





6、What is the one word to describe Japan?
  日本を一言で表すと?

 ”Stubborn”

  頑固とか、そう言う意味です。

  明らかにおかしなルールでも、それを変えるのに物凄い時間と労力が必要

  変化をものすごく嫌う人種。

  今までこうやって来たんやから能書き垂れずに、今まで通りやっていけ

  って考えがどーしても理解できないんだとか。

  同感です。






7、What do you think about Japanese men or women?
  日本人の男性と女性についてどう思う?

男:”全然旅したことないし、外のこと知らないよね。

   お母さんが世話しすぎるからなかなか大人になりきれてないように感じるわ。

   自分の手に入れたいもの、やりたいことがあっても、そのための努力をしなさすぎ。

   でも仕事に関してはよく働くし、中にはとってもHOTなイケメンもいるから好きよ。”


女:”あのぶりっこ感がマジうざい。旅したことないし、外のことは全然知らない。

   周りの子と同調するのがすごく上手で、ある意味すごいと思うわ。

   将来いい暮らしをするために、いい人と結婚する。 

   そのために、そう言う人に好かれる服装をしたり、仕草を取り入れたり、

   そのための努力は惜しまないところが、賢いなと感じるわ。”






8、Could you tell us Japanese about your country and hometown?
  自分の国を紹介してくれる?

 ”私の町はすんごく小さいの。人口2000人 隣の集落まで車で2時間

 白人とネイティブカナディアンが住んでるぐらいで、それ以外の外のことはなーんにも知らなかった。

 カナダ人が日本人と違うのは、あからさまでも人を踏み台にしても上に行こうとするところかな。”








9、Could you give a message to Japanese people?
  日本のみんなにメッセージお願いします!

 ”人の見た目と国籍を決めつけないで。”

  外国人として日本で長く暮らすと、色んな差別を感じるんやろうし

  その気持ちは白人の町に住んでた東洋人として少し理解できる気もする。

  でもその差別的な言葉を放った人は全くそんなつもりないのがほとんど

  ホンマ難しい問題でなんとコメントしていいかわからんけど、

  でも日本が大好きで、日本語もペラペラで、これからもずっと日本で暮らして行くつもりの

  彼女が言いたかった一言がこれやということは、よく考えなあきませんな。。






****************



他にも色々面白い話聞かせてもらったんですが、それはまた今度。

おおきに、エミリー!



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在74カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する