ポルトガル/Portugal

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Flag_of_Portugal.png

ポルトガル共和国/Portuguese Republic
ヨーロッパにある民主主義国家





-首都/Capital
リスボン/Lisbon


-最大の都市/Biggest City
リスボン/Lisbon


-ビザ/Visa
シェンゲン加盟国、日本人は観光ビザ不要


-人口/Population 
1千万人ぐらい。 大阪府より多くて、東京都より少ない。
世界75位


-国面積/Area
約92,000km2は鹿児島県より少し大きく、山形県より少し小さいぐらい。
世界109位


-言語/Language
ポルトガル語、ミランダ語


-宗教/Religion
97%がカトリック


-通貨/Currency
ユーロ


-国内総生産/GDP
2400億円ぐらいで、埼玉県ぐらいの規模らしい。
一人当たり2万ドル  世界平均よりは高いけど、EUの中では下の方。
世界40位


-産業/Industry
主要産業は農業、水産業、食品、繊維工業、観光
オリーブオイルの生産高世界7位。ワインの生産高世界10位。


-物価/Price
首都の地下鉄初乗りが1.25ユーロ
EUは全体的に日本より物価高いけど、リスボンではちょうど大阪と同じぐらい、東京より安い感じ。



-宿泊/Accommodation
リスボンのホステルで大体15ユーロから25ユーロの間なので、西欧の平均的な値段より安いぐらいかな?


-治安/Public Safety

 町歩き/Wandering
☆☆☆☆☆ 

 挨拶への反応/Response to my "hello"
☆☆☆☆  

 物売、物乞、タクシー勧誘などなど/taxi, beggars and etc...
☆☆☆☆☆ 


 総合して・・・ ☆☆☆☆☆

リスボンの街は基本的なことさえ守れば、誰でも安全に旅が楽しめるような感じ。
機会があれば是非訪れてみてください。


星の評価説明のページはこちら→ 海外旅行の安全について


-気候/Weather
地中海性気候で今回訪れた5月初旬は20度前後でカラッとしててめちゃくちゃ気持ち良かった。
半袖短パンで日差しを受けてちょうどいい感じ。


-何食べてんの?/What do they eat?
海産物、畜産物をふんだんに使った地中海料理がメイン
カステラの原型になったお菓子もある。


-リスボンへ行ってみた感想/Thoughts

気候がいいせいなのか国民性なのか、観光客で溢れ返ってるにもかかわらず

バルセロナやミラノのような観光地ほど軽犯罪の匂いもせんかったし

人が穏やかそうでせかせか観光地を回るよりも、数ヶ月ゆっくり暮らしてみたいと思うような街でした。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在75カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する