VISA Gambia/ガンビア査証

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

IMG_1562.jpg

取得日 May 2017

ダカールから乗合でバンジュールまで行く途中Karangの国境にて。



-ビザの種類/Visa type

Arrival Visa at Border

3 months



-料金/Cost
70USD

3000GMD

不明 CFA

日本円 約7,400円



-所要時間/Time

30 min


-必要書類/Required Documents

パスポート原本 Passport

黄熱病予防接種証明(イエローカード)Yellow Card



-手順/Steps

0, セネガルからガンビアへ向かって歩き、右手にあるガンビア国旗の掲げられた建物へ向かう。

1, 左の入り口のおばちゃんの威嚇とワイロ要求をいなしてパスポートを預ける

2, 右の入り口で荷物とカードチェック

3, 左に戻ってパスポートを取り返す

4, 左の入り口入って面接を受ける。質問内容な仕事、滞在目的、期間など

5, 左の入り口入った奥の左手の部屋でビザの発行手続き。
 
 4番と同じ質問を受けて、賄賂要求を受ける。今回は100USDよこせと。
 
 軽くいなして3000GMD払ってパスポートをもらう。




-取得してみた感想/Thoughts

大統領が交代してから? 賄賂要求がしつこくなったとか。

yskが行った時も「Clearanceはあるか?無ければプラス3000ダラシかかる」とかふっかけられました。

「3000ダラシって知ってるよ」と何度か言うと、通してくれますが、
 
 なかなかの権幕なのでちょっとビビりました。

 最後にビザを発行してくれる人も賄賂要求してきますが、

 いずれも何度か断れば黙ってビザ発行してくれるので、自信を持って丁重にお断りしましょう。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在77カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する