ガンビア/Gambia 旅行記 17’ Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

DSCF2668.jpg


翌日はビザの調査に向かう。

できればここでシエラレオネのビザとギニアビサウのビザを取っておきたかった。

そうすれば次に向かうジガンショールで一泊しなくてもそのままビサウに向かえるはず。







DSCF2652.jpg

朝、9時半ごろにシエラレオネ大使館に向かいビザを申請する。

事前に調べてみると、ここガンビアでシエラレオネビザを取得した人は

みんな即発行してもらえているようやったので、まあ長くても1〜2時間で取れるかと思っていたのが大間違い。








DSCF2653.jpg

結局4時間ちょっとかかって、もうギニアビサウの即日発行に間に合う時間じゃなくなった。

ということでビザウのビザはジガンショールに持ち越しで、シエラレオネビザだけ取って終了。






こういうビザ関係は出来るだけ前もって取得しておきたい。

というのも、このあたりの大使館はよく場所が変わる、申請条件が変わる、値段が変わる、よく休館する、

とにかくいい加減である。





なので早く取っておいて安心したい。というのが駆け足で旅する旅人心理。

が、ビサウビザはビサウの1歩手前のジガンショールまで持ち越しになってしまった。








DSCF2658.jpg

まだ余裕のあるシエラレオネ、ギニアコナクリは取れたのに、

もう目の前にあるビサウが取れてないってのが

ほんの少しやけどボディブローのようにジワジワと焦りを掻き立ててくれる。

「万が一取れなかったら・・・」苦笑





今回の旅は西アフリカから出ないといけない日が決まっているので

それまでにリベリアのモンロビアに到着しておかなければならない。予定は全てそこに照準を合わせてる。




DSCF2665.jpg

仕事中、お客のベッドで昼寝するスタッフ。



いくら考えても目の前の現実は1mmも変わらないので、考えるのをやめる。

旅を続けてると考えるのをやめるってスキルが身につく。

良いのか悪いのか。。。笑






DSCF2662.jpg







DSCF2663.jpg


街を歩いてるとよく見かけるこの落書き

前任のジャメ大統領、相当悪いやつやったんやろうな

みんな力を持つ前は正義のために戦うけど、一度上に立って力を持ってしまうと、

それを使いたくなってしまうのが、人なんやと思う。どこの国行っても例外無く、

100%の確率で権力者は権力を存分に使う。







DSCF2664.jpg

気づいたら何度も同じところを歩いてる気がする。

そう、ガンビアの市街地は小さい。

ここは数日でフラフラして楽しむ街というより長期滞在してグダグダすることを楽しむ場所のようで、

バックパック担いで、カメラ持って、街をグイグイ歩いて良い写真をバシバシ撮ろうなんて人には

あまり向いていない気がする。(自分の写真の腕が足りてないことは棚に上げておいて。。。)

単純に自分の旅のスタイルがこの場所にマッチしなかったってだけ。好きな人は沢山いるやろう。






明日は出発。

夕方カフェでお茶でもシバいていると

「おー、お前か!俺だよ!あの道端でいつも挨拶してくれてる。」と小汚いオヤジが寄ってきた。

店の中で飲んでりゃよかった。。。

知り合いのふりして声かけて金をセビるパターンやな、と思ったけど、

でも確かにこのオヤジは見覚えがある。


IMG_1582.jpg


1時間ぐらい話し込み、ガンビアの政治のこと、国のこれまでとこれから、

日本のこと、オヤジの生い立ち、色々熱く語った。







書くのがめんど臭くなってきたので、結論を急ぐと、、、

うまく薄暗い通りに誘い出されてカツアゲされそうになったけど、

私、アスリートなんで黒人より速く走って逃げました。









IMG_1585.jpg

ただオヤジが年寄りなのと不健康で遅かっただけなんですがね。

アホヅラで写真まで撮ってしまいました。

もし週末にガンビアに遊びに行って見かけてもカツアゲされないように気をつけてね!



あれがどこにでもおる様な筋骨隆々アフリカ人の若い兄ちゃんやったら葬られてると思います。

この旅一つ目の難を運で逃れた気がする。運の貯金マイナス1




それにしても胸糞悪い終わり方。それもまた旅か。そのままを受け入れるしかないねんなぁ。。。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在77カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する